酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

コンセプトは「純辛」!

2010-02-10 17:08:48 | ぶちょ~

こんにちは!
気温が高く、ジメジメした気候ですが、張り切っていきましょう!

本日、天吹営業部新企画のお酒の搾りを行いました。
コンセプトは地元用の「純辛」、食事とともに楽しめる辛口の純米、爽やかで瑞々しい酒質、九州でNo,1の辛口を目指しました。
九州でNo,1の辛口がどの位なのかは正確にはわかりませんが、今回のモロミの日本酒度は、味わいとの兼ね合いで・・・「+18」!
営業部のコンセプトにどれだけ近付けたでしょうか?感想が気になります。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←皆様のワンクリックでランキングアップ!
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏には (真里)
2010-02-12 01:54:59
このお酒 次に京都に帰ったらまつがさき商店さんに入っているかしら・・・と思いながら読みました。

ちなみにオーストリアの白ワインは世界でも絶対的に辛いワインに位置します。
お隣ドイツの白ワインは甘いので 休暇でオーストリアを訪れたドイツ人は オーストリア白ワインを飲んでペッと出しちゃう人がほとんどとか。

ところでここに来て じゅん辛 ということに気付きました。
激辛 と勝手に読み間違いをして読み進んでいて 当たり前ですが ものすごい違和感を感じていました・・・
カレーじゃあるまいし。
返信する
Re (ぶちょ~)
2010-02-12 16:25:16
真里様
コメント有難うございます!

このお酒は基本的には地元用なので、まつがさき商店さんには案内しない商品ですが、今後の熟成を見て面白い商品に成長したら個人的に案内しておきますね。

オーストリアとドイツの白ワイン、文化の違いが面白いですね。
白ワイン、私は辛口の方が好きですね。

激辛・・・面白い商品が出来そうですね!
日本酒で辛口を極めていくと・・・焼酎にはかなわないのです。う~ん、難しい。
返信する