酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

呑みたくなる・・・!

2012-02-23 16:50:07 | 呑みたくなる・・・



こんにちは!

昨夜はドシャ降りの雨でしたが、今朝8時頃には雨が止み、暖かな日差しが照らしてくれています。
今日は少しだけ、春の訪れを感じさせる陽気でした。

そこで、このブログでも春を感じていただきましょう
呑みたくなるシリーズ・・・、本日の画像は「たらの芽の天ぷら」です。

たらの芽は山野に自生する山菜の王様!
地中を走る根から繁殖し、春になると茎の先端にふっくらとした芽を出します。
たらの芽は栄養価も高く、タンパク質は大豆に匹敵する含有量を誇るそうです。
また、ビタミン類では、ビタミンB群を多く含むので、疲労回復の効果が期待大!

春野菜特有の香りとほのかな苦味は、まさに春の味覚。
やはり天ぷらでいただくのが最高

疲労の溜まってきたぶちょ~ですが、つまみと酒のマリアージュ探しも楽しいひと時。
「天吹初しぼり」や「天吹 山廃純米(マリーゴールドの花酵母仕込み)」といただきましたが、どちらにも相性抜群です

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへジモモ佐賀



最新の画像もっと見る