どうでもイイこと シーズン6

2015年より心機一転。ビッグデータの話を共有していきます。

ACアダプタに要注意!!

2006年06月29日 23時41分18秒 | パソコン
悲劇は、ACアダプタを忘れたことから始まった。
研究会初日、ACアダプタを忘れたことに気付いて、昼休みに新宿の大きなカメラ屋さんにACアダプタだけ買いに行く(ないと準備&練習ができない)。

古い型のノートPCなので、純正は生産してないとのこと。
バルク品を購入。

俺「バルク品って大丈夫ですか?」
大カメラ店員「このPCの型番は***なんで、それに対応している***なんで大丈夫ですよ。ほら、ここ(裏を見せて)にも、対応ってかいてるでしょ?」

の会話の後に、購入。(午後のセッションには少し遅れて参加)

ここで、ちょっと異変(ここで踏ん張っていればなんとかなった)。
ACアダプタを差しても、給電されるが充電されない。
まぁ、バルク品だからこんなもんだと、バッテリーをはずしたりつけたりしていると、(一度再起動をしたときに、ためしに、バッテリーをつけてみると、)今度は充電されてる。ここで、不気味に思って、バックアップを取っていればよかった。
(でもとっていない)


午後からは(発表者に)犯罪(警察?)関係の人もいたので、遊んでいるとタイホされそうなので、まじめに話を聞く。

夜は、遠路はるばるこられているRのコアメンバーの一人のR先生を囲んで飲み会。

Rの関係者に悪い人はいない(いい人ばかり♪)


で、ホテルに帰って、懇親会で少し話題になったグーグルマップとグーグルアースのスライドを2枚ほど追加して、PPTを完成させて発表の練習。

さすがに、1時間となると、練習だけでのどがかれる。

ほぼ時間通りにできたので、とりあえず、寝て、朝起きてもう一回。
(てか、論文も書かないといけないけど)





と、思ったときだった!!












ヒューーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!








ってノートパソコンが音を立てて、落ちた(電源が切れた)→さすがに長州小力風に(きれてはないですよ)とも出来ない。

あらゆる手を尽くす。
しかし、あがってこない。


しまった、今日は一回もバックアップしてねーーーーーーーー!!(河本風


とりあえず、迷惑承知で、岡山のI先生に相談してみる。リセットボタンてきなサジェッションを頂いたが、古いタイプなのでない。(その他いろいろ教えていただきましたが、結局電源がとんだと思われるので上がってきませんでしたチーンΩ\ζ゜))

そうこうしてると、あきばで宿泊中のF先生から電話があり、HDとりだせるなら、明日あきばでつなぐやつ買ってこようか?とおっしゃってくれましたが、少なくても今日の早朝(6:17)にバックアップを取った記憶があったので、明日のーとPCを発表のときに借りる約束だけする。

しかし、PPTを明日だけでは復元できないので、同じホテルに泊まっている、O下君を夜中におこし、ノートPCを借りて、元にもどす。

どうしようもないスライドが2枚ぐらいあったが、ほぼ元に戻る。環境もF先生のノートPCなら問題ない。使うかもしれないので、いちおうグーグルアースだけ入れてもらう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは大変だったね (t2)
2006-07-01 01:35:46
夜中に飛んでしまうとは!

よく復旧(パワポ)できましたね!



私だったらあきらめてるな!
返信する
大カメラ (kupotti)
2006-07-01 01:56:25
明日大カメラとACアダプタのメーカに文句メール書いてみます。
返信する
文句 (kupotti)
2006-07-01 10:53:55
ビックカメラに文句メールを書きました。



さっきまで誤解していたのですが、

ビッ「グ」カメラではなく、

ビッ「ク」カメラのようです。



「ビック」とはバリ語で「大きいだけでなく中身も伴って大きいこと」を示すものである。



本当に中身が伴っているかどうかは、メールの返事によるw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。