KU Outdoor Life

アウトドアおやじの日常冒険生活

テントのメンテ

2017年07月02日 | 道具
 最近出てきたテントのクリーニング・サービス。
 はたしてどんなものか試してみた。
 
 私が現在使っている野営道具は、
・アライテントのドーム型テント「ゴアライズ2」(2~3人用)(※2017年現在「X-ライズ」という商品名になっている。)
・アライテントのドーム型シェルター「ライズ1」(1~2人用)
・ローカスギアのモノポール・シェルター「クフ・タイベック」(2人用)
・MSRのミニ・タープ「e-ウイング」(2人用)の4つ。
 今回は、それらのうち一番使い込んでいる「ゴアライズ2」を選択(洗濯)。
 
 もうかれこれ20年以上酷使してきたもので、あちこち補修の跡はあるものの機能的には問題は無い。
 ただ、さすがに汚れと匂いが気になり、さらに最近になってテント内部のシームレス・テープ(縫い目からの雨侵入防止用)がボロボロと剥がれてきてしまっている。
 
 ちなみに私が頼んだはT社。ネットで探せば他にも数社あるようだ。
 サービスの内容はいろいろあるが、私が今回頼んだのは基本的なクリーニング2,000円+表面撥水仕上げ1,000円。
 それに往復の送料1,500円が加算、さらに消費税で計4,860円
 
 で、返ってきたのは約一週間後。
 綺麗に梱包され、脂ぎった臭みは無い。確かに小ざっぱりした感じだ。

 

 ただやはり20年物は手強かったようで、全てのシミや汚れは落とし切れないようだ。さすがに新品同様は無理だったか。
 約5,000円でこの仕上がりだとちょっと微妙な感じだが、それでも業者さんの誠意は十分感じられたので良しとしよう。

  
 さすがに20年間の血と汗と涙はそう簡単に拭い去ることはできない!
 
 一応綺麗になった(?)ところで、ボロボロと中途半端に剥がれていたシームレス・テープは自分で修復。
 本当はアライテントの純正テープが欲しかったが、登山用品店に置いてないので、他メーカーのもので代用する。
 慣れないアイロン作業で、最初温度を高くし過ぎて熱でテープを溶かしたりしてしまったが、やっていくうちに概ね良好。
 まずまずの仕上がりとなった。
 
  
 剥がした古いシームレス・テープと新しく貼るテープ

  


 ドームテントは買い直すにしても、ちゃんとしたメーカー品なら5万はするだうからなかなか踏ん切りがつかない。
 まぁ以前の状態ではちょっと使う気にもなれなかったので、まぁまぁかな。
 ゴアライズ、あと10年は頑張ってもらいたい。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。