コメント
 
 
 
リクエストしたよ。 (チンチラ)
2009-06-19 07:39:15
おはようございます。
いつもステキですね♪
ご本が近くの本屋さんになかったし、みんなにも読んで欲しいので図書館にリクエストしました。
 
 
 
Unknown (わんこ)
2009-07-14 02:12:19
松岡正剛の千夜千冊の「愛国者は信用できるか」から来ました^-^
坂口安吾の『堕落論』を持ち出している。坂口は次のように書いていた(873夜・第5巻)。
 私は天皇制についても、きわめて日本的な(したがってあるいは独創的な)政治的作品を見るのである。天皇制は天皇によって生み出されたものではない。天皇は時にみずから陰謀をおこしたこともあるけれども、概して何もしておらず、その陰謀は常に成功のためしがなく、島流しとなったり、山奥に逃げたり、そして結局つねに政治的理由によってその存立を認められてきた。
 坂口はそう書いて、天皇や天皇家は権力ではないし、政治的実験でもないのではないかと問うた。だから日本にとっては天皇は「権威」にしかすぎず、それなら「孔子家でも釈迦家でもレーニン家でもよかったはず」なのだが、「ただ代わりうるものはなかった」のだと書いた。

安吾の言葉の引用から氏の天皇制に対する見解を理解しましたが、この様な日本
的な日本の制度は後の山本七平・小室直樹氏の日本教の社会学にも同様の指摘が散見されますね。
 
 
 
Unknown (わんこ)
2009-07-21 23:25:52
KYつまり、空気が読めないという言葉が流行りましたが、これは民主主義国家ではありえない現象だそうです。空気によって社会的、政治的決断がなされるのは、非民主主義的であり欧米社会ではありえない。つまり、空気が読めない人は、日本人的見解から能力が無さそうに見えても、非日本人的な民主主義的発想を持った論理的人物なのかもしれません。日本教の社会学における考え方からすると、右翼と左翼の見方も紐解ける様な気もします。今の一般的な風潮からすれば、左翼は異端でありマイノリティであり社会的に相容れないものであるとの認識がされていますが、実は左翼こそ明治以前の前近代的な社会を保守しようとする日本的、日本人的な集団であると思ってしまうのです(日本教下においては日本の保守も日本以外の国のものとは異なる)。ということは、中国人や朝鮮人が日本に来て日本の左翼にはなれないということです。彼らの思想や行動を理解するには、日本の社会にどっぷりとつかり、日本人的な考え方や行動に従えるようにならないといけないということになります。さらに、異端でありマイノリティになってしまった彼らに存在意義があるのかと問うと、これまた日本教下ではあるといえてしまうのです。それは、日本社会が日本以外の国家の民主主義とは異なる、極めて異質な擬似民主主義国家である事に起因するからです。
以下は下記の本を参照してみて下さい。とても興味深い事が沢山書いてあります。
「日本教の社会学」山本七平・小室直樹 共著
 
 
 
Unknown (やほー)
2009-07-27 20:31:10
鈴木さんのブログによく出てくる国体学会の「国体文化」という本は、一般人が手に入れることはできないのでしょうか。もし、入手方法がありましたら教えていただけないでしょうか。
 
 
 
Unknown (高橋@管理人)
2009-08-17 14:15:54
やほー様

お返事が遅くてすみません。

「国体文化」の購読については、日本国体学会に問い合わせてみてください。

住所:武蔵野市関前5-21-33
電話:0422-51-4403
メール:kokutaigakkai@y5.dion.ne.jp

よろしくお願いします!
 
 
 
Unknown (考える関西人)
2012-08-12 18:37:12
鈴木邦男の脱原発運動は、おかしい。
関西で、今夏、大飯再稼働しなかったら、相当数の人間が死んでいた(自宅延命者、透析患者、中小製造業経営者、等)。
ちゃんと、電力需給状況を考えて行動しろ。
日本を滅ぼす気か?
それに、現状において脱原発すると、米国の石油資本にますます支配されることになる。
日本だけでなく、世界が。
この状況下で闇雲に「脱原発」運動に与する者は、米国の手先とみなさざるを得ない。
そうでなければ、とんだ大馬鹿者である。
日本は、日本のためだけでなく、世界平和(戦争抑止)のためにも、当面は原発を続けなくてはいけないのである。
それが、世界・人類に対する日本の責務である。
 
 
 
愛国心はならず者の最後の拠りどころ (J)
2012-11-03 07:19:07
サミュエル・ジョンソンは愛国心を持っているならず者としたのではなく
悪用されたり利用されたり
あたしが生まれてから日本に愛国者などいない
反日に左翼に売国奴に日本に無関心な日本人に思ってるのに行動しない日本人
他の誰もいないあたしが行動しなくては。
今だ英霊を貶めるのは黙って見ていられない。
亡くなった先祖は戦争に行った…。女を鞭で打ち性奴隷にしてません。

 
 
 
はじめまして (人間)
2013-09-28 21:33:41
はじめまして。

最近、一水会の事を知りました。
多くの自称愛国者がタダの嫌韓だったり、従米売国奴だったりでガッカリしていたところ、一水会という本物の愛国者集団を知りました。
基本理念の全てが理想の日本人像であり、感動いたしました。

今の日本を見ていると「白人どもに卑屈になり過ぎ!」とイライラします。
 
 
 
タモリさんの芸名の由来 (三原和秋)
2016-01-28 05:39:07
タモリさんは何故こんな芸名なのでしょうか?三島由紀夫と共に亡くなった早大生、森田必勝と同じ年齢で大学も同じ早稲田大学出身である為、同じ苗字を使いたくなかったと確信しております。タモリさんは森田必勝が亡くなった新宿区で同じ時間帯に生放送の世界記録を持っております。有吉佐和子さんはタモリさんの芸名の本当の由来を知っていたと確信しております。
森田 一義(もりた かずよし)。(1945年〈昭和20年〉8月22日 -
森田 必勝(もりた まさかつ、1945年(昭和20年)7月25日 - 1970年(昭和45年)11月25 日)
 
 
 
補足 (三原和秋)
2016-01-28 05:41:39
追加 森田一義アワー 笑っていいとも!では本名を使っていて、必ずマイクを持っていると語っておられます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。