那須 +nasu-yururi-life+

那須でのゆるりな生活のこと。2人の子ども達のこと。何でもかんでもかいてます。

続☆意外な産物!?

2009-10-30 | エコらいふ


髪型が変なのはキニシナーイ



こんにちは~

今日は虎が早帰り。。。

9時半に行って、1時に帰宅って



早帰りなんだけど、お弁当持参なので昨日にひき続きの虎弁です





ナポリタン
卵焼き
カボチャの煮物
プチトマト
デザートに梨

今日はチョー手抜きです。。これはなんだかわかってもらえなかったお弁当

書くのも恥ずかしいので書きませんけど




皆さん覚えてますか????


前に書いたコンポストカボチャの事を・・・・・・・

コチラを見て頂けるとより詳しくわかってもらえます



見て頂いたことを前提に書きますが、そのコンポストからできた堆肥を混ぜた


畑からできたカボチャ、1個は食べて案の定食べられたものじゃなかったので


ようやく今回残りのカボチャを調理する日が来ました


って言うのもずーっと避けてました


だって怖いじゃないですか?絶対まずいだろうなって思うとなかなか料理を

する気にもなりませんでも悪くしてももったいないので料理してみましたよ





結構大きめだったから半分ずつ使いました


そしたらね、ビックリ


めちゃめちゃ甘くて美味しいのですよ


色も濃いし、ものすっごい甘いし、ほっくほく


カボチャってはずれると泥臭かったり、水っぽかったりとかありますが、こ


れは本当にビックリでした


だって、肥料も全然あげてないし、ジャガイモ畑からなんとなく出てきて勝

手に育ったカボチャなんだも~ん


きっと余計な手を加えてないからカボチャ自身が頑張ってたんだと思います


トマトとかもそうですもんね水とかあげないでいじめると、甘くなるって

言いますもんねまさにそれだと思いました




そんな美味しいカボチャを使ってカボチャのグラタン風(コレは写真撮ってま

せん)とカボチャの煮物にしてみました





アタシの作るカボチャの煮物はチョー簡単で、調味料を全部入れて落としぶたをして


煮るだけ調味料だって醤油と、ザラメ、ダシの素、塩、水だけです。。


ポイントは最後に煮汁を全部捨てて鍋を振るとホクホクのカボチャの煮物に仕


上がります


すごい簡単だけど、すごい美味しい。1度ご賞味あれです


このカボチャは家族にもすごく好評でいつもならカボチャの煮物を作っても子


ども達には残されたりとしてたけど、このカボチャは残さずに全部食べてくれ


たし、その前に作ったカボチャのグラタン風はおかわりまで要求してくれまし







テキトーにできたカボチャがもう1個あるので、それもおいしいといいんだけどなぁと


思うアタシなのでした




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へとってもおいしかったカボチャの煮物にポチッと応援お願いします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりですね。 (かんなママ)
2009-10-30 21:10:30
意外に綺麗な黄色のカボチャになっていたんですね
驚きです

煮物にグラタンでかぼちゃ尽くし
美味しそうでいいな~って思っちゃいました
返信する
熟成?? (Alice)
2009-10-30 21:29:44
カボチャの煮物 美味しそうですぅ~良いなぁ。。。
Aliceはどうしてなのかカボチャの煮物が下手で、いつもだめナンデスぅ~

カボチャ ・・ 収穫して少し置いたほうが良いと聞いたことがありますが、、、
Aliceの家のも…ちょっと、チャレンジしてみま~す。
返信する
おはようございます♪ (那須パパ)
2009-10-31 07:29:19
早朝より突撃訪問です!!

昨日は原因不明の体調不良(´□`。)
今は嘘の様に元気です!?

昨日のお詫びも込めて....(o^-')b
これからも宜しくお願いします!!

ポチっと応援して行きますね('-^*)/
返信する
意外でした!? (かりん)
2009-11-01 08:17:19
☆かんなママさん☆
本当に真っ黄色でビックリでした
切るまではおそるおそるでそのまま放置しようかと思ったんですが、食べてみてよかったです

カボチャは和にも洋にもなってくれるから良いですよね
返信する
簡単!! (かりん)
2009-11-01 08:20:01
☆Aliceさん☆
コノ煮方は本当に簡単ですので、よかったら試してみてクダサイ

コンポストからのカボチャがまさかあんなにおいしくなってると思わなかったのでビックリでした放置して腐らせなくてよかった
返信する
大丈夫ですか?? (かりん)
2009-11-01 08:22:13
☆那須パパさん☆
大変だったみたいですね
昨日の姿からは全く想像しなかったので、しかも昨日の記事をその時は見てなかったので・・お声かけできずにスミマセンでした。。

でも、元気そうだったのでよかったです
返信する