九里 【九里】を探して三千里

姉妹編【九里一族】に出会う旅に出かけよう!http://blog.goo.ne.jp/kunorikunori2
  

源実朝 と 唐船 

2022-11-07 | 雑記

吾妻鑑の「唐舟」に関する記述 ↓

http://adumakagami.web.fc2.com/aduma23a-04.htm

 

もしも船が進水したならば、全く違った展開になったであろうと思う。

 

源実朝は殺されずに唐船に乗って逃げ延びた・・・という小説(の検証のページ)を見つけた。

それによると、殺された日の明け方は満潮であったそうだ。

小説も面白かった。

https://kamaeno.com/2021/05/25/karabune/

 

いろいろな憶測を呼ぶ「唐船」

今まで気にも留めていなかった「唐船」だが、船で海外に渡ることを夢見ていた青年像が垣間見れて、その実朝の姿が嬉しかった。

実現させてあげたかったな。。。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実録三浦党に記載のある 三... | トップ | 木田氏 → 長田氏一門の浦野... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jikan314)
2022-11-08 14:09:43
唐船のシーンで、八田知家役の市原隼人さんの上半身裸が、セクシーだ❓️との評価が、出ていました。その前のシーンで、三善康信と同じ70代だと告げていたが、とても70代とは思えない肉体美。💪
それより、三浦義村まで上半身を脱ぎ、「なぜ三浦まで脱ぐ」と不必要なヌードに、女性ファンにサービスかな?と思いました。💪
以前紹介した内藤朝親の記事を移しましたので、御覧頂ければ幸いです😉
返信する
Unknown (kunorikunori)
2022-11-09 09:24:31
@jikan314 Jikan様

八田は、ちゃんと肌が焼けていて、船普請に尽力した感じがありましたね!

三浦、本来は海の男のはずですが、色白過ぎて。目立たないように後にいたので、少々笑ってしまいました。

次は、公暁。
恐ろしいですが、後半の山場かと。
公暁の母方の足助または葦敷氏が気になっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事