とあるダメ管理人の戯言日記

九里学園陸上部OBのダメ管理人の戯言集。
題名通りただの戯言。

梅雨

2010-06-14 07:41:40 | 戯言
梅雨に入ったようです。
私はとっくに梅雨に入ったとばかり思っていましたが、実際はまだだったんですね。

試合中、特に梅雨の時期に行われる東北大会(各地方ブロック大会)は、雨に晒される事が多いと思います。
この雨を恵みの雨を受け取るか、忌み嫌う雨と受け取るかは人それぞれですが、私個人は恵みの雨でした。
以前も書きましたが、雨が降ったときこそチャンス、そうゆう認識です。
本音を書くと、相当嫌われるような内容なのであえて書きませんが(問題発言も良いところなので)。

とは言え、どんな事を内に秘めていても、一般論で言う逆境を寧ろ好機に変えてしまう考え方は重要な事です。
自己ベストを見る限りでは到底敵わない相手でも、「やってみなければわからない」と前向きに考えていると、何だかんだで相手はミスするものです。
ところがその逆もあり、「普通に考えれば余裕で予選を通過する」と思っていると苦い思いをする事もあります。

モチベーションを維持するのは難しいものです。特にこの天候が安定しない時期は尚更です。
そんなところまでコーチや先生方に頼っていると、いずれ1人になった時大変な思いをします。

何とか自身のモチベーションを上げる方法を考えてみてください。
これは、陸上競技に限らず何にでも通じるので、部活の帰りにでも考えてみてください。
結構、この方法を知っていると武器になるものですよ。
マイナス思考の私が、一時的にではありますがプラス思考になれたんですから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。