とあるダメ管理人の戯言日記

九里学園陸上部OBのダメ管理人の戯言集。
題名通りただの戯言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

知らぬ間に(投稿者の見識が狭いだけ)

2017-11-24 18:15:16 | 戯言
実家から離れて暮らしていると、地元山形の話題が入らない事もあり、帰省時にはちょっとした浦島太郎現象を毎度味わっている。
「あんなところにこんなお店ができたのか」とか、逆に閉店してしまったのかとか、そんな感じ。
時々親と電話で話すことはあっても、いちいち県内で話題になっているような話題なんかで話す事も無いので、

何気なくgooglemapで調べていたら、何気に見覚えの無いオレンジ色の道路が米沢から福島にかけて存在しているじゃないですか。
そう、米沢-大笹生間の東北中央自動車道(無料区間)の存在をこの瞬間に知った。

( ゜д゜)「そんな工事してたっけ…?」

工事自体しらない理由として、まずあの辺を好き好んで行く物好きもそうは居まいってのもあるが、帰省時に深夜バスを使えば米沢到着が朝4時~5時みたいなバスに乗ってくる為、当然爆睡しているため。
新幹線を使う場合は、それこそ終電(米沢22:51着)みたいな、周囲が漆黒の闇の中を走る新幹線に乗ってくるためまず工事している事実に気付かない。
帰りは帰りで深夜バスしか使わないので尚更のこと。

ためしにルート検索してみても、しっかりと反映された情報が表示される辺りやはり開通したっぽいっすね。
ちなみに、九里陸上部が遠征でいくであろうあづま陸上競技場(今はとうほう何ちゃらスタジアム)までの予測時間を計ってみたところ、九里学園の駐車場からだと1分ほど無料区間を使った方が早い模様。
(ちなみに実家からだと約8分ほど)
…開通したからといって時間的な恩恵は少ないですね。
ただ、あの山間部の道をトラックに挟まれて運転する事を考えればマシとも言えるかも知れません。
ましてやあの道を冬に運転なんかしたくありません。
よくコーチや米子先生はあの道を、夏場はともかく冬場も通っているものだと改めて驚かされました。


まぁ個人的には熊だのカモシカだの衝突して運休してしまう新幹線区間(在来線区間)の整備の方をどうにかして欲しいが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ちまちまと、ぼちぼちと | トップ | 応援サイトの更新について »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯言」カテゴリの最新記事