久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

他人への関心と共同体意識で、全ての対人関係の悩みは消える

2017年05月17日 | 人生観



対人関係の悩みは、相手のことを考えない、相手への関心が薄いときに発生します。


自分と相手とは、社会の中で共に生きる共同体メンバーであり、利益を共有する存在と考えてみましょう。



自分も相手も同じ社会の一員であり、同じ共同体と考えられれば、相手にもっと関心を持つことができるようになります。


結果として、対人関係の悩みはなくなっていくのです。




Interest in others and a sense of fellowship will cause all problems with interpersonal relationships to disappear.



The problem of interpersonal relationship occurs when you do not think about the partner and the attention to the partner is weak.


Consider yourself and your opponent as community members who live together in society and share the interests.



If you and your partner are part of the same society and you can think of it as the same community, you will be able to have more interest in your partner.


As a result, the troubles of interpersonal relationship are gone.
ジャンル:
ウェブログ
コメント (108)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信念が弱いから他人の批判に... | トップ | 徹底的にやれ »
最近の画像もっと見る

108 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新井慎也)
2017-05-17 07:05:32
人間の自由は、コミュニティにより制限されるという「負荷ありし自己」という考え方があります。
この考え方は、リベラリズムの主張する自由を「負荷なき自己」として批判しています。
他人を他人ではなく、コミュニティの仲間であり、互いに負荷を負っている共同体と考えることは、今回の話と一致するもので、大切なことだと思います。
理解し、理解される (小山)
2017-05-17 07:18:25
自分が相手から嫌われると思うと、
臆病になります。

相手のいいところを
知ろうとせずに、

嫌いと決めつけないことです。

相手のいいところをみつけたら
関心が持てます。

関心をもてば、
自分も関心をもたれます。
他人への関心と共同体意識で、全ての対人関係の悩みは消える (稲葉 朋子)
2017-05-17 07:52:40
結局自分の幸せというのは、周りも幸せでないと幸せではないと思います。

手塚治虫の火の鳥で、不老不死の火の鳥の血を飲んだ人は不老不死を手に入れ人間が絶滅した後も死にたくても死ねないという苦しみを味わうことになります。

これは極端な話ですが、人は周りに人がいないと今の生活は出来ないですし、周りの人とイコールで周り人が良い生活が出来ていれば自分も良い生活や精神状態を保っていることができると思います。

自分イコール社会の鏡の法則だと思います。

だからこそ、周りの人の幸せは自分の幸せになると思います。
相手への関心 (浜田佑一)
2017-05-17 07:55:44
対人関係はお互い関心を持つことが大切です。自分が相手に関心を持つと同時に相手に関心を持ってもらうよう努めなければなりません。これらが成り立って対人関係は円滑になると思います。
常に感謝 (山内康平)
2017-05-17 08:01:35
他人の存在は健康のようなものです。
いつもは自覚がないのですが、いなくなると大切さが身に染みます。
常に他人に支えられていることを思い、感謝感謝でいきたいです。
Interest in others and a sense of fellowship will cause all problems with interpersonal relationships to disappear. (Chakree)
2017-05-17 11:17:21
When we spend time for working together, we need to help, support, and take care together.
Unknown (内定者 内野能活)
2017-05-17 12:07:00
皆んなが皆んな自分の今まで生きたきた中で培った常識や普通を心の中で当てはめます。それが故にズレが起こると怒ったりと自分本位で考えてしまいがちになります。対人関係ではコミュニケートを取ることが一番良いことと考え、お互いに思っていることを吐き出し、理解することが大切と思います。そのために、コミュニケート取りやすいような人柄を築き、意見を言いやすい環境を設けるような努力がいるように考えます。
他人への関心 (粕谷佳吾)
2017-05-17 12:12:37
他人に関心を持ち、他人のことを考え行動する。
言葉に出来るほど簡単ではないですが、そうすると自然と人間関係は良くなるのでしょう。
シンプルで崇高な思い (熊谷恵佑)
2017-05-17 14:07:20
親愛の念から来る貢献したいという気持ち。シンプルですが、この思いさえ心にあれば全ての悩みを凌駕できると心からそう思います。
コミュニティー (野口)
2017-05-17 15:11:11
人は生まれつき自己中心的だと思います。
自分中心に考えている。
自分の問題は気になるが、他人の問題は気にならない。
など、挙げればきりがありません。
自分中心の思考というのは誰しもあります。

一方で、
同じ出身地である。
同じ出身校である。
など、何かしらの共通点があれば
嬉しさを感じたり、関心を持ったりします。

これは、生まれつき持っている思考とは反するものですが
この嬉しさや関心もまた意識せずとも感じるものです。

そう考えると、嬉しさを感じたり関心を持ったりという
輪を広げていけばすべてが仲間であり家族であるという意識を持てるのではないでしょうか。

コメントを投稿

人生観」カテゴリの最新記事