まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

大阪みやげ

2013年03月27日 | 日記

大阪はずっと薄曇りの天気だったけれど
ようやくスッキリとした青空、気持ちまで晴れやかになって来る。

編集が終わったのが朝の8時過ぎ。
スタッフの皆さん、どうもお疲れ様でした!
私は、速攻、東京に帰ってナレーション書きなのである。



地下鉄は嫌いなので
久しぶりに京阪電車に乗ってみた。
このまま京都まで行って祇園の枝垂れ桜でも・・・
と思うがまだ咲いていないし、そうそう仕事をしなければならない。

途中でJRに乗り換えて新大阪へ。
せっかくカメラを持って行ったので電車をなんか撮ってみた。
とくにこれと言った感動はなかった。

新大阪駅はとにかく人が多かった。
ここで初めて「春休みか!」と気づいて納得。
せっかくだから手ぶらもナンだし「大阪みやげ」を買ってみた。

大阪名物ではないが伊勢の「赤福」と「点天」の餃子。
点天は北新地のテイクアウトの店はよく飲んだ帰りに寄ったりしたが
こんなに全国区になるとは思わなかったなあ・・・
皮がパリっとした一口餃子は食べやすくてビールにピッタリ。

向こう側にあるのは大阪福島の「一芳亭」のシューマイ。
この店のオヤジは競馬友だちで、よく一緒に馬券を買いに行った仲だ。
朝日放送近くの小汚い中華屋だったのに、こちらもすっかり有名になってしまった。
薄焼き玉子を巻いた名物のシューマイはもちもちフワフワ
しかもジューシーで横浜の「崎陽軒」なんかより10倍、100倍美味いぞ!

東京に戻ったら桜はすでにピークだった。
大阪はまだ蕾ばかりだっのに、ホント、どうなっているんだろ。

オイオイ、もう散り始めてるよ!
今年は本当に「花見」もしないままで終わってまいそうだ。
赤福とシューマイをちょっとだけ食べて、夜9時まで頑張って仕事をした。
睡眠不足と移動疲れでフラフラの一日だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿