まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

夏の後ろ姿

2012年07月12日 | 日記

夏雲が湧きあがる。

当たり前のことだが公園にも四季がある。
夏には夏の風景があり、夏ならではの人間模様がある。
恒例(?)の後ろ姿シリーズだ!

これは公園の「走ろう会」のメンバーらしい。
全員で入念に準備体操をした後、楽しそうにジョギングを楽しむ。
カラフルなユニホームで公園風景に華を添えてくれる。

最近よく見かける虫網オジサン。
私はひそかに「ファーブルさん」と呼んでいる。
持っている虫網も大きくて、かなりのマニアではなかろうか。

隣にはやはり虫網を手にした小柄な女性。
ひょっとして奥さんだろうか・・・
夫婦で「昆虫採集」なんて素敵だなあと思う。

見るたびに「スゲエなあ!」と感心する。
残念ながらオジサンはこの半分も足が上がらない。

これが何だかよくわからない。
体操のようだが静止のポーズも多く「気功」の一種のようにも見える。
右端のウンコ座りのオジサンとペアのようだが・・・うーん、よくわからない。



女子高生はいつも屈託がない。
屈託がなさ過ぎて、笑い声一つとっても耳障りでやかましい。
へえ、今どきルーズソックスなんて・・・

公園で読書をする人は意外に多い。
最近は図書館も節電でエアコンの設定温度が高くしてあるから
戸外の方がよほど涼しくて気持ちがいいのだろう。
リラックス度80パーセントといった感じだ。

最近、公園内に「喫煙スポット」が増設された。
おそらく「ポイ捨てタバコ」対策の一つだと思うが女性の姿が目立つ。
もう老い先短いオジサンは仕方がないが
若い女性の喫煙は本当に百害あって一利なし、やめればいいのにと思う。

この季節になると戸外での作業は大変だ。
造園業者の方だろうか、くれぐれも熱中症には気をつけて欲しい。
うーん、剪定された生垣の表面が微妙に波打っているような気がしますが・・・

この仕事も大変だなあと思う。
おそらくユニホームの下は汗ビッショリではないだろうか。
水分補給をこまめにして下さいね!

やがて梅雨が明けると本格的な夏。
そういう私も「熱中症」対策をしなければと思う。
あの所ジョージ氏も畑仕事の途中に意識を失ったらしいから・・・
皆さんも気をつけて下さい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿