ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

マンスプレイニング。

2024-06-04 09:13:27 | 日常
本日、薄曇りの朝です。
これから晴れてくる予報。
今週は晴れが続くので、梅雨入り前の洗濯・掃除を頑張れということなのでしょう。
今朝は念入りに風呂掃除をしました。

さて。
新聞にマンスプレイニングについて書かれていました。
man explan(説明する)の造語だとか。
男性は女性に対して、心の奥底では
無知な者として認識しているから
説明してあげる、という上から目線で対応する。
性的偏見のことです。

この説明したがる人ね・・・
我が家にも一人います。
夫。
説明長いし、蘊蓄言いたいし。
結婚前は、へぇ~と感心することも多かったのですが。
最近では、ひたすらに面倒くさい。
なので、必殺技。
「全部スマホに書いてある」

以前は「100回聞いた」とか言い返していたのですが
それよりも効果があるようですよ。

私は姉と7歳も違い、家の中では一番小さい立場でした。
なので、いつも説明されたり説教されたりする立場でした。
これが当たり前の状態。
幼いながらに「知っているけどな」と思いながらも
この人は説明したいのだろうな、と思って
おとなしく聞いていました。
大人になってからも、ずっとこんな調子でした。
いつも説明される側。
説教される側。
(スイミングでも同じです)

逆に、説明したいと考えたことは全くというほど、ありません。
人に教えるなんてムリ。
学生時代は、よく先生から、
わからない人に教えてあげて、と言われ続けたけど
本当に苦手だったな。

(ここで一気に話が小さくなりますが)
スイミングで、本当にいつも他人に説明・説教をする婆様がおりますのよ。
私など新参者は餌食になっております。
が、陰では皆、同じことを思っています。
なので、露骨に避ける人もいますね。
私も最近、面倒くさくなって、すす~とこの大きな体を小さくして
気配を消すようにしています。

そんな婆様が、先日、話しているのを聞いて驚きました。
「〇〇さんの言葉で傷ついたのよ~」
ん?どの口が言ってる?と呆れてしまいました。
聞き役になっていたのは、普段から婆様が餌食にしている
優しい方。
仕方なく聞いているのが、皆にはバレバレですが
婆様だけわからない。
根が深いです。
やってる本人は、全く自覚がない・・・

マンスプレイニングとはまた違う次元かもしれませんが。
教えたがりの人って
常に上から目線ですよね。
だって、相手より優れていると思うから
教えてあげよう、と思う訳でしょうからね。

関係性が夫とのような感じだったら
スマホに書いてある、と言い返せますが
普通の人間関係では、そうは言えませんよね。
難しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっちまった!!! | トップ | 今月の予定。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事