ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

介護保険料のお知らせが届く。

2024-06-13 09:03:47 | 日常
本日晴れです。
空気がとても湿っぽい。
掃除をしたら汗がポタポタ・・・
私はとても汗っかきなので、これからは辛いシーズンとなります。
花粉症が治まったと思ったら、次は汗。
なかなか良いシーズンがありません。

さて。
今月、65歳になります。
年金の書類が届いたのは春・・・?
一度は繰り下げ支給を考えていましたが
健康診断で腎臓の数値が悪いと指摘されてから
考えが変わりました。
無意識に長生きするものと思っていましたが(家系的に長生きなので)
私もそうだとは限らない。
なので、普通にいただくことにしました。
誕生日の前日になったら、早速年金事務所に申請する予定です。

先日、介護保険料の案内も届きました。
65歳からは、私の年金から差し引かれるそうです。
結構、取られるのですね。
夫が年金を頂くようになった時、
驚いたのは、色々と差し引かれるものがあることでした。
額面通り貰えるのかと思っていたので、軽くショックを受けました。

私の年金も額面が受け取る金額とはなりません。
色々考えると、慎ましく暮らすことが肝要なのだと
今更ながら思います。

プールで一緒になる婆様たちは
軽く75歳を超えています。
この方たちも、介護保険料を支払っている訳ですよね。
毎日泳ぐくらい元気ですから
介護保険は使っていませんね。
デイサービスに行くよりも、自分のペースで
泳ぐ方がやはり楽しいと思うから
私も今の体を維持することが大切なのだと痛感します。

色々と病院には通っていますが。
マイペースで生きていこうと考えると
一番大切なのは、健康なのですね。。。
少ない金額で慎ましく。
でも、体力は維持して。
バランスを取りながら、でも頑張るしかない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の苗を買う。 | トップ | 大雨でしたね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事