ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

食通にはなれない。

2022-11-07 10:31:58 | 日常
本日も秋晴れ。
毎日せっせと洗濯に励んでおります。

さて、先日横浜に行った時のこと。
翌日の孫の七五三が朝早い予定だったので
こちらからは始発に乗っても間に合わず。
なので、前泊しました。
その日の夜は、ホテルで中華を食べました。

横浜で中華と言えば、中華街。
住んでいた頃はよく行きましたし
特に、社会人になってからは、ランチにも足を伸ばして
行ったりしました。
今回も、中華街はどうかな~と娘に聞いてみたのですが
あまり芳しくない返事でした。

というのも、コロナ以降なのでしょうが
外で食べ歩きができる物を売るお店が多くなり
ゆっくりお店で・・・という感じではなくなったそうです。
若い人向けになったのでしょうか。
それなりににぎわっているそうですが
以前のイメージとは全く違うよ、と言われました。

ならば。
ということで、ホテルの中華をチョイスした訳です。
以前、みなとみらいのホテルで食べた中華はとても美味しかったので
今回、駅近くに出来たホテルのお店に行ったのですが・・・

前菜、スープはとても美味しくいただきました。
やはり中華は美味しいな~と思っていたところ
メインで出てきたのが鳩。。。
仕事で中国によく行った夫曰く、
とても高級なお料理だそうですが・・・
鳩。

食材に対する最近の私の微妙な感覚が一気に作動します。

鶏だと思えばいい、と夫はいいます。
頭では了解済みです。

鳩に失礼だと思い、食べてみました。
これで美味しければね・・・

でも、私にはさっぱり美味しくなかった。
鴨は美味しいと思うのに。
骨が付いていたし、コクも感じられなかったし。
大体、手掴みで食べるようにとフィンガーボールが来るような食べ方、
好きじゃない。
やっぱり私は、ジビエ系はダメだ。。。
(鳩はジビエではないでしょうけれど)

次に来たのが、皇帝エビ。
皇帝エビって何???
皇帝ペンギンなら知っているけれど。
イヤな予感しかありません。。。
皇帝が立派という意味だとしたら。

伊勢エビ・・・でした。予感的中。

これもね、美味しそうに調理されておりました。
匂いはとてもいい。
でも、苦手な伊勢海老。
昔はビジュアルだけが苦手だったのですが
だんだんと味も好みではなくなりました。
普通のエビチリ、ちっさいエビのエビチリで良かったのにな~
でも、やはりエビに申し訳ないので食べました。
が。
これが食べてみると、激辛香辛料が使われておりまして。
私は、パプリカなのかな~(パプリカ好きです)と食べたら
なんと、可愛い唐辛子・・・
あ~。
辛いなんてものじゃない。
舌のやけどですよ。
水に付けていないと痛くて堪らない。
添えてあるお野菜を食べたら辛さも収まるかと思いきや
何を食べても、舌が刺激されて痛くて堪らず・・・
20分ほど舌を水に付けて、なんとか痛さから解放されました。

デザートは、月餅。
これも中に、何かに漬け込んだ卵が入っておりましたが
もう、普通の月餅がいい。
なんなら、杏仁豆腐が食べたい。

本当に私は食通ではない、と思いました。
夫は、コース内容をあまり確認せずに予約したようで
謝っておりましたけれど。

食材に対する微妙な感覚、センサーには困ったものだと思っていたら
先日、TVで私のような人を発見しました。
アンガールズの田中さん。
和食料理店などで、
わざわざ魚を見せて、活きの良さをアピールしてくると
困ったな~と感じるそうです。
わかるわかる。
見せてくれなくていいです。
焼き肉屋さんで、牛や豚の部位を書いた図を飾ってあるお店も苦手だとか。
これもわかります。
微妙にぞわぞわします。
食べることはできるけれど、ペースは確実に落ちますよね。

と、これを息子と一緒に見ていて
私もそうだ、と言ったところ・・・
息子は全く気にならないと言いました。
普通、そうなのでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 得意な買い物、苦手な買い物。 | トップ | 毎日殺人事件で飽きないのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事