ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

ゴールデンエイジ。

2023-04-03 12:17:01 | 日常
本日も晴天なり。
「ザ・春」という陽気です。
明日までは晴れみたい。
明後日からは雨が降る予報です。

60代はゴールデンエイジ、と言われるそうです。
確かに。
リタイアをして時間がある。
まだまだ体力に自信がある人も多いでしょう。
老後資金に不安はあるけれど、
年金が全く信用できない世代でもない。

私は63歳。
6月で64歳になります。
夫は69歳。
お互いに持病があって病院通いをしていますが
すぐに命に係わるほどではありません。
車の運転も、しています。
お互いに、物や人の名前が出て来なかったりしますが
夫は漢字検定1級を目指して勉強しているし
私はキルトで手を動かしています。

そう、まだ元気。

夫は、65歳が一つの山だ、と言いました。
65歳前と後では、体力が全然違うと実感したそうです。
70歳になったら、また70歳が山だ、と言うでしょう。

私は・・・
実は60歳を超えたという実感は、まだ薄いです。
運転もしているし、家事もしているし。
服も好きな物を着ているし。
ただ、年齢に甘えて省けることは省いて行こう、とは思っています。
少しズルいかな。

お互いにまだ一人で行動が出来るので
この自由が可能なのだ、と理解しています。
夫が運転しなくなったら、私が運転手になるでしょう。
そうなると、自由な時間は減ります。
もっと年をとり介護状態になったら
時間が減るのではなく、介護が中心の生活になるでしょう。
今とは全く違って。
想像できないけれど、そういう現実は避けられない。

先の時間を思うと、衰えてゆくのですから
楽しい訳がない。
でも、それだからこそ、「今」を大切にしたいと改めて思います。
備えは必要だけれど
必要以上に恐れて、今を疎かにするのが一番勿体ない。

ということで。
自分の60代を楽しく生きて行きたいな~
それには何をしたいのか、何が楽しいのかじっくりと考えなければな~
と思う4月です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、来月は。 | トップ | トライしてみたいな~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事