ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

バースディカード。

2022-06-21 12:23:04 | 日常
本日は雨。
結構降っています。

そのせいかどうか、頭が重いです。
寝不足のせいかもしれません。
3時半過ぎに覚醒してしまいました。
実質4時間睡眠・・・
もう少し眠りたかったのですが
ダメでした。
昨日はあんなに前向きなブログを書いておきながら
眠りが足りないと、気持ちまで後退してしまうヤワな自分が情けない。

昨日は、古い友人からバースディカードが届きました。
年賀状とバースディカードを送るだけの関係。
濃密な時間もあったのですが
それぞれに違う時間を過ごすようになり
そのうちに、会ってもとても気を使うようになりました。
幼い頃からの夢をしっかりと実現して
バリバリと働き、この年齢になっても新しい世界を広げてゆく彼女は
憧れでもありますが
あまりに道が違いすぎた・・・感じです。
私にとって決定的だったのは
息子のこと(詳しくは話していませんが)を一刀両断されたこと。
彼女は一般的な意見を言ったのでしょうが
それでも、子供を持ったことのない人から
スッパリと斬られて深く傷つきました。
わからなくて当然で、子供のいる人にだって理解し難いことだとわかっていても
でも傷つきました。

私は、息子のことで悩むことが増えてから
自分には理解できない世界もある、と思うようになりました。
逆に言うと、それまでは大抵のことは理解できると
自分のことを過信していたのです。
今は自分にはわからない世界もあって
でも、それはそれでいいと思うようになりました。

彼女のことは好きだったし、憧れいたから
自分の経験できなかった世界のことを、
あまりにあっさりと切り捨てられて
私自身が驚いたのでしょう。
こういう人だったのか・・・と。
何というか、基本的な人間性を見たような気がして
それからは、付き合い方を気を付けるようになりました。

それでも大人の彼女は
バースディカードを送ってくれました。
来月は、私が送る番です。
上京しても、もう連絡もしないし会うこともないのでしょうが。
いつか、どちらかが呆けるまで続くのかな、この関係。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残りの時間、楽しくするのは... | トップ | 献立地獄。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事