くにたち PEACE WEB

東京・国立市の平和運動のネットワーク
日々の暮らしの中に、足下から平和を
地域で平和や人権、環境を育む動きを伝えます

ピースウィークinくにたち2006

2006年04月24日 | ピースウィーク

“平和に生きる権利”をいま

わたしが一番きれいだったとき
 街々はがらがら崩れていって
 とんでもないところから
 青空なんかが見えたりした

20歳で敗戦を迎えた詩人の痛恨の念。
いま、わたしたちの街や教室、法廷、基地…で、
半世紀前に戻ったかのような、イヤな感じがしてないか?
マスコミや国家が、むやみに「危機」や「有事」を喧伝し、
自粛と監視の社会へと進めていないだろうか?
グローバル企業が、消費者の感覚をマヒさせ、
地球規模での壊滅と格差を煽っていないか?

それではいけない。
わたしたちは恐れず、ことばを示し、表現し、
他人の不安や悩みに耳を傾け、
過去と未来の循環の中に、のびやかに生きたいと願う。

平和に生きる権利を、わたしたちの手に。 

●4/14 ピース寄席  ●4/15 スタート集会反戦デモピースフルコンサート ●4/16 朝鮮学校を知るスペースFバザー核兵器廃絶の取組み無防備地区条例化 ●4/17 『こんにちは貢寮』上映スクール・セクハラ学習会 ●4/18防犯・子どもの安全 ●4/19 しゃべり場・しょうがいしゃ扶桑社教科書で模擬授業戦争・監獄・拷問の復活に抗うために ●4/20 『劫火―ヒロシマからの旅』上映子どもの人権オンブズ制度 ●4/21 戦時性暴力の問題がなげかけたもの/『イラクの小さな橋を渡って』上映 ●4/22 防犯・防災・国民保護どうなってるの?東京都の人権意識平和都市条例・直接請求署名スタート集会知念良吉ライブ ●4/23 辻つじ反戦ながし憲法は誰のもの?まとめシンポジウム ●4/18~23 平和をつくる団体パネル展示


最新の画像もっと見る

コメントを投稿