大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

あれから1年

2012-03-12 | 日々のいろいろ
昨日で東日本大震災から1年がたちました。

今年は年明け早々から地震が多い気がするのですが、あの日以来、少々の揺れでも本当に怖く感じます。
東京にいる私でも怖い気持ちが薄れないのですから、東北の被災地の方はどれだけ心に傷を受けたのかと思うと、本当に心が痛みます。

昨日は車で外出した時に、震災で地盤が沈下したエリアを通りました。
そこは千葉県でも海沿いではなく、ニュース等でも取り上げられる事がほとんどなかったと思うのですが、大きな川に近く地盤が強くない土地だったのか、震災後2か月位たった時に付近を通った時に、家や電柱等が大きく傾いているのを見て、大きなショックを受けました。

数か月後に電柱は建て替えられ、道路は大分整備されましたが、一部の大きく傾いてしまった家は人が住める状態ではなく、1年たった今もそのままの姿で残っていました。

昨日はニュース等で、東北の被災地の映像を見ましたが、復興がなかなか進んでいないように感じられました。
そんな中で前に進もうと頑張っている方々の為にも、復興を進めていくシステムをしっかり機能させて欲しいと思います。

改めて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、1日も早い復旧、復興をお祈りしております。

書きたいと思う事がうまくまとまらず、とりとめのない文章となってますが、お許し下さいませ。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北 (きらら)
2012-03-14 19:56:20
にすんでる方は皆、気持ちの上では一年経ってないと思います。

当時の映像は切ないですね。
ほんとうに切ないですね。
何も言葉が出ません。

街中に住んでいる私でさえも、電気、ガスなどが止まって、水で髪を洗ったり、テレビも携帯もつながらない中、ラジオが唯一の情報源で24時間つけっぱなし。街に出ても、店からは品物が消え・・・。
それでも、水が利用できて、住む家があることに感謝して。
被災された方に本当に申し訳ないくらいです。

記憶も地震の前の記憶ってもう遠い昔の事で、ぼんやりとしかないんですね。
それに、この一年は一瞬で通り過ぎた感じです。

テレビでは少しずつ復興してるようにも見えますが・・・・
実際は・・・時が止まったままですね。
(そう思ってはいけませんが・・・・)

暗くなってしまいましたが、明るい旅行記で見てる方を楽しませてください。
それが、クニさんのお仕事ですよ!!


返信する
きららちゃんへ (kuni)
2012-03-16 23:17:14
お返事が遅くなってしまいすみません。
きららちゃんが書いてくれた事を読んでいると涙がでてしまいました。

当時の映像は本当に切ないですよね。
ニュースで改めて映像を見ていて本当につらかったので、東北の方にはもっとツライだろうと思うと心が痛みます。

時が止まったままですか。。。
復興のスピードが遅いですよね。
被災地の方が先の見えない不安を抱えたままでいるので、本当に将来に向かってすすめる道筋を示して欲しいと思います。

心にうけた辛さが癒えるのには長い長い時間がかかると思いますが、被災地の方々が気持ちの上でも元気になれるよう、1日も早い復興を祈っています。

私の旅行記で少しでも楽しんでもらえるとうれしいです。
スローペースになってますが、がんばりますね!!
返信する

post a comment