大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

初雪

2007-01-20 | 日々のいろいろ
今日は寒いなぁと思っていたら本当にチラホラですが、初雪が降りました。
天気予報で言っていたのですが、100年前に比べ初雪が遅くなり、終雪(そのシーズンの最後に降る雪)が早くなっているそうです。
やはり温暖化が進んでいるですよね。
最近こういうニュースが気になって仕方ありません。


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは (りぞ)
2007-01-21 02:43:04
何故か都心よりも気温が低いこちら(埼玉)は、
今日は雪が降りませんでした。
去年はとても寒かったのに、今年は夏も冬も何か変ですね。
寒暖の差が少なくなってきている気がします。
珊瑚に影響がないといいですね。
返信する
りぞさんへ (kuni)
2007-01-21 23:41:11
最近の気象は本当にヘンですよね。
都会は雪に弱いので、雪が降ると大変ですが、こんな気候が続くと今後が本当に心配です。
モルディブの北マーレに行った時は、本当に沢山死滅した珊瑚を見て悲しい気持ちになりました。
今年はエルニーニョも発生しているので、珊瑚も心配です。
返信する
5分・・・ (ミネコ)
2007-01-22 00:27:11
終末時計も進んでしまいましたね・・・

親に我が家の屋根をソーラー発電にしたいと言ってみたのですが、かなりの重量があるらしく既存の屋根に付けるのは難しいんですって。初めから家を建てる場合じゃないと付けられないとは。。。
でもそんな大層な事しなくても、もっと身近な所から温暖化対策ってできるんですよね。
意識の問題なので、こうして日記に書いて下さる事によって、ふと思い出す、これが大切な事なんだと思います。

しかし本当に雪が少なくなりましたよね。
寒がりだから、それは少し嬉しいんだけど。。
返信する
ミネコさんへ (kuni)
2007-01-23 00:13:22
そうでした!終末時計も進んじゃったんですよね。
5分なんて。。。

私もソーラー発電は気になっていて、マンションの屋根に付けて、共用部分位それでまかなえばいいのにって思ったりしてます。
まずは身近な所から私もがんばるぞ~!
と言いながら、遅い時間に暖房つけてPCに向かってちゃダメかな。

私も寒がりだから、雪の予報を聞くと降らないで!って思っちゃう。雪が降るとうれしかった子供の頃がちょっと懐かしい
返信する
私も気になって気になって ( マナティ)
2007-01-23 11:16:32
10年以上も前から言われていましたよね。
それがとうとう現実化してきたって感じで。
どうしても気象情報に敏感になってしまいます。
返信する
Unknown (TOMO)
2007-01-23 19:45:49
こんばんは。本当に心配をしています。
世界の天気のニュースで「地球の温暖・・・・」
流れるたびにしてしまいます。

もう少しなんとかしたいですね。
自分たちの地球なのに・・・・。
返信する
私も。 (hiromi)
2007-01-23 22:42:00
私も気になってます。
今日の新聞にも、深刻な温暖化が書かれていました。

暖かいだけならいいけど、それだけじゃないですからね。。
今年は特に暖かいのを感じてしまいます。
寒いのは寒いのですが、いつものように寒くない・・。
ほんとに近い未来がどうなるのか知るのが恐ろしいです。
返信する
マナティさんへ (kuni)
2007-01-24 00:29:04
本当に現実化してきてるって感じですね。
今年は暖冬なだけじゃなく、冬にしては雨も多いし。
こういう問題もどんどんテレビ等で取り上げてもらって、多くの人が意識できるようにして欲しいですね。
まずは、自分ができる事からですが。
返信する
TOMOさんへ (kuni)
2007-01-24 00:30:09
心配ですよね。
モルディブ(北マーレ)では死滅した珊瑚を沢山見たので、水温が30度位あると、潜っている時は暖かくてラクなのですが、 また珊瑚が死んでしまうのはと不安になります。
珊瑚やマンタが生き生きと生きられる海を守りたいですよね。
大切な地球ですから。
返信する
hiromiさんへ (kuni)
2007-01-24 00:31:10
本当に今年は暖冬ですよね。
確かに寒いけど、去年よりずっと暖かい気がします。
コートを着て電車などに乗っていると暑く感じる時がある位ですから。

温暖化の影響がでるのは遠い未来のように思ってしまいがちですが、実は近い未来の危機なんですよね。
海の中でも、影響がでているのかなぁと思う事があったりすると悲しくなります。
何とか、美しい環境を守りたいですね。
返信する

post a comment