大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

鉄道博物館と夜のディズニーランド

2007-12-23 | 日々のいろいろ
ちょっと前になりますが12日は休暇をとって鉄道博物館とディズニーランドに行って来ました。(13日がお誕生日でその日にと思っていたのですが、お天気が悪そうだったので1日フェイントで^^;)

今年10月14日にオープンしたばかりの話題のスポット鉄道博物館
電車でも飛行機でも乗り物が大好きなので、さっそく行ってきました。


レトロな雰囲気が漂う駅の表示
昔は「とうきょう」じゃなくて「とうきやう」だったんですね。


さすが鉄道の博物館とあって駅弁が販売されていたので、お昼は駅弁を購入。
で、お弁当を食べるスペースは?と言えば展示されている列車の一部が飲食OKとなっていて、特急列車の中でお弁当を食べる事ができます。
昼食時とあって列車内は満席。止まってはいますが、賑やかおしゃべりの声などテンションの高い雰囲気が列車内に漂っていて、本当に列車で旅している気分になります。


ダーリンは鳥めし


私は深川めし


今回はもう1つ目的がありました。
実は・・・ついに買っちゃったんです。デジタル一眼レフカメラ。
ずっとデジイチが欲しかったんですが、最近私の周りで手に入れた方が増えて、欲しさが加速!
自分のお誕生日にもかこつけてついに購入しちゃいました。
ニコンD40ダブルズームキットⅡ
D40Xと迷いましたが、印刷する事が少ないし、ましてやA3サイズで印刷なんてなさそうなので、600万画素で充分かなぁという事でD40に。
今回はその試し撮り。
もちろん陸上撮影専用です。水中なんてムリムリなので。

でも、デジイチの撮影はダーリンで、私は今まで通りコンデジなんですけどね。


横幅約25m奥行き約8m、約200㎡の日本最大のHOゲージ鉄道模型




駅前等の景色も精巧につくられてます。


しばらくガラス前に椅子に座って見入っちゃいましたが、後で貼紙があるのに気付き見てみると「小さなお子様優先」の文字。やっちゃいました

鉄道博物館で楽しい時間を過ごして、次はディズニーランドへ移動。

ちょっとお腹が空いたので、東京駅の構内でラーメンを食べました。
お店の名前が「らーめん粋家」 JR構内で展開するお店だからスイカ(Suica)とは(笑)
もちろんSuicaでお支払いできます。
あっ。JR東日本はSuicaだけど、関西は違うんでしたっけ??

6時少し前に舞浜に到着し、アフター6パスポートで入場。
最近シーにばかり行っていたので、ランドは久しぶり。

まだカリブの海賊にジャックスパロが登場してから行ってなかったので、まずはカリブの海賊へ。

次は博物館でいっぱい蒸気機関車を見てきて乗りたくなっちゃったのでウエスタンリバー鉄道へ

列車を降りるとそろそろパレードの時間。
平日なので夜のパレードも待っている人が割りと少なく、久々にかなり近い所から見る事ができました。

久々のエレクトリカルパレードに感動
見ていると自然に笑顔になっちゃいます


ディズニー映画の中では一番好きな美女と野獣


パレードの後は、ナイトメア ビフォー クリスマスバージョンのホーンテッドマンションへ
個人的にはノーマルバージョンの方が好きかな。

クリスマスのイルミネーションに彩られたシンデレラ城
色が変化してとってもキレイ
 

シンデレラ城の横で花火を見て、最後にもう1度カリブの海賊にのって、本日は終了。

大忙しだったけど、充実した楽しい1日でした。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!! (きらら)
2007-12-24 07:05:20
ちょっと、いやかなり遅れましたが
ププ―(◎゜艸゜)―ププ!!
お誕生日おめでとうございます~
13日だったんですね~
*。:(人´∀`*)☆゜:。*

素敵な誕生日イベント

まず、kuniさん・・・鉄道好きとは
すっごい意外でびつくりでした。
も陸も海も全制覇してるんですね
(*≧m≦*)ププッ

ここって今話題のスポットなんですか~
し、知らんかった。
駅弁の食べてる写真もほんと新幹線に乗ってるのかと思いましたよ~

そしてきららも大好きディズニーだ~
わ~い
ディズニーっていつ行っても楽しめるからすごいですよね~
カリブの海賊乗られたんですね
いいな~
きららまだ改装後のカリブに乗ってないので、早く乗りたいです

ほんとパレードはきれいすぎて圧巻ですよね
あれも見てて飽きない

シンデレラ城もきれいだなあ・・・

やっぱ行くなら平日ですよね

何はともあれお誕生日デート楽しまれたようで何よりです
返信する
でぃーずにーー (なまこれんじゃー)
2007-12-24 11:41:15
おぉ!13日誕生日だったんですね♪

おーーーめでとうございまーす

模型に見えないですよね!すごい!!私も張り紙に気がつかずに熱中して見ちゃいそうですw

やっぱり近くに住んでいる人はいいですよね~。どこかに行ってそれからディズニーへ行けるなんて・・・ちょっとうらやましすぎます。
それに、やっぱり首都圏は行くところたくさんありますよね~。島根なんざぁ、温泉、自然、温泉、自然、温泉、自然・・・
なんかくやしーーー

関西ではJRはイコカって言うんです。
ほな、ボチボチ行こか~のイコカです(たぶん
返信する
ついに! (りぞ)
2007-12-24 16:34:52
お誕生日おめでとうございまーす!
ダーリンとのデートがディズニーランドとは、まだまだ仲良しこよしですね☆
交通博物館、やっぱり駅弁は電車の中で食べると美味しそうですね。
できれば昔ながらのプラスチック容器に入ったお茶も欲しいところです。
お!ついにデジ一ですか!
ニコンはシャッター音が気持ちいいですよね。
ニコンということは、キムタクファン??
あまり凝らなければ、ダブルズームキットのレンズでいいでしょうし、
安くなってきている時期にいい買い物だったのではないでしょうか。
ニコンは動くものに強いみたいなので、VRのズームレンズで
飛行機をガンガン撮ってください!
返信する
きららさんへ (kuni)
2007-12-24 22:07:29
ありがとうございます^^

私は動く物は何でも好きなんですよ~。
飛行機も電車も船も♪

鉄道博物館は週末は入場制限がでる程の人気なんです。この日は年配のゲストも多かったのですが、昔の電車を懐かしんで楽しんでました。
電車の中で駅弁食べると動いてなくても、とっても楽しかったです。

ディズニーはいいですよね。
一時は年間パスポートを持っていて多い時は毎週のように行ってましたが、最近は年に1~2度ペースでちょっと寂しいです。

パレードは久々にじっくり見たので、本当に感動でした。ライトアップされたシンデレラ城もキレイだったし、ディズニーはやっぱり魔法の王国ですね。
返信する
なまこれんじゃーさんへ (kuni)
2007-12-24 22:07:59
ありがとうございます!

鉄道模型はすごかったですよ~。
平日だったからお子様優先席に座ってられてラッキー(?)でした^^;

らやましがらせますが、ディズニーは近いので、サクって行けちゃうんですよ。たまに会社の帰りに舞浜駅のあたりで花火だけ見に行ったりする事も。

島根はいま来てるじゃないですか!!
世界遺産になった石見銀山なんて、今一番注目のスポットですよ。
自然と温泉と世界遺産。最高です!

関西はイコカなんですね。
なんか関西らしくていいネーミング
返信する
りぞさんへ (kuni)
2007-12-24 22:08:22
ありがとうございます♪
鉄道博物館は、楽しかったです。
列車も結構中に入れるし、見てて飽きないですね。

デジイチを決める最後のひと押しは、りそさんの購入なんですよ。
シナモンちゃんの背景をボケた写真を見て、やっぱりデジイチだよなぁって決めちゃったんですから。
ニコンの決め手になったのはボーナス時で値段が手頃だったのと、SDカードですね。
オリンパスも良かったのですが、私は水中もオリンパスを使ってなかったので、カードの種類がこれ以上増えるのもというのもあって。
りそさんのように300まであれば、最高ですがフィルムでも一眼を持った事がないので、とりあえず手軽なダブルズームキットで修行です。VRなので、望遠も撮りやすいかなぁと。
年末は成田方面への道が混むので、まだ飛行機撮影に行けてないのですが、早く飛行機を撮りたいです!
返信する
充実した一日ですね (callcharlie)
2007-12-25 00:01:08
充実した1日ですね。鉄道博物館は楽しそうですね。それから深川めし、これが美味しいのですよね。絶対に行こう。
返信する
callcharlieさんへ (kuni)
2007-12-26 22:25:54
初めまして!
コメントとトラックバックありがとうございます。

はい。大充実の1日でした。
鉄道博物館はとーっても楽しかったです。
中に乗れる車両はとりあえず全部座っちゃいました。
深川めしもおいしかったし♪
ぜひぜひ行ってみて下さいませ。
返信する

post a comment