大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

プーケット、シンガポールの旅 part3 タイ料理はおいしい!

2010-01-17 | プーケット
2009.12.27 part2

プーケットに着陸し、誘導路を移動中になぜか途中で飛行機が止まっちゃいました。
ゲートがふさがっている様子もないし、なぜ止まっていたのか不明ですが、窓の外に見える景色に気を取られていたので、あまり気にしていませんでした。
そこに「飛行機がゲートにつくまで席を立たないで下さい。」のアナウンスが。
まだゲートについてないのに、もう荷物とか降ろし始めちゃった人でもいるのかと、後ろの方を見ると・・・
降りる為に、ドアに向って歩いているグループが!
気が早すぎです。。。

飛行機を降り、入国審査に向うと長い列。
プーケットの入国審査はパスポートの読み取りではなく、管理官がパスポート情報を手入力しているようで、結構時間がかかりました。

今回ホテルは楽天で予約したので、空港からホテルへの移動は日通ペリカントラベルネットで予約
こちらのサイトは決済金額がなぜかUSドル建てで、空港送迎は30USD
タクシーの場合、今回宿泊したカロンビーチエリアだと600バーツ位(1800円位)のようだったのですが、料金は乗車前にドライバーと交渉が必要のようで、それがちょっと面倒なので、事前に予約しておきました。
ロビーを出ると名前のカードを持ったドライバーさんがちゃんと待っていてくれました。

空港からホテルまでは空いている時で40分位。
空港からホテルへ向うルートには繁華街のプーケットタウンあたりを通る為、道路は結構渋滞していていました。
車も多いのですが、それ以上にバイクの数がハンパじゃなくすごいです!
しかも急に車線を変えたり、車の前にでてきたりと、かなり無謀に感じる運転。
実際事故も多いようで、車から見ていると恐くって、乗っているだけで疲れました。
結局ホテルまでは、1時間以上かかっちゃいましたが、時間以上に疲れが。。。
飛行機が1:45着だったのに、入国審査等も時間がかかったので、ホテルに到着したのは4時過ぎてました。

今回宿泊したホテルはカロンビーチにあるモーベンピック リゾート アンド スパ
馴染みのない名前ですが、スイスの会社でヨーロッパや中東を中心に展開しているホテルチェーンのようです。

私の場合は、モーベンピックから連想したのはアイスクリーム。
モルディブのヒルトン(現コンラッド)に宿泊した時、デザートにモーベンピックのアイスクリームがあり、おいしくって、毎日昼夜と欠かさず食べていました。
なので、気になったのはホテルでモーベンピックのアイスが食べられるかどうか?
事前に調べたところ、ホテル内のカフェ等で食べられるようで、メチャ楽しみにしてました。

ホテルに到着すると、お花でお迎えしてくれます。

とってもいい香りで癒されます。

荷物をざっと片付けたら、ホテルの回りを散策してみる事にしました。
ビーチ側の出口へ向う途中にカフェがあったので、つい寄ってアイスを食べちゃいました。
おいしかった~
あっ。。。写真は撮り忘れました^^;
カフェでの値段は1スクープ140バーツに税+サービス料で160バーツ位。
って約480円位・・・高っ!

お腹がすいているし、とりあえずレストラン等の集まっているエリアへ。
時間がまだ早いせいか、レストランはどこも人気がなく、どこに入るか決められずにウロウロ。
乾季なので夕方は涼しいのではと思ったのですが、とても暑く、ちょっと歩いただけで疲れてきちゃったので、とりあえずビールを飲んで一休みしようと人の多そうなバーへ。
タイブランドのビール チャンを注文。
バドワイザーのような軽いビールで、ついゴクゴク飲んじゃいました

夕食に何を食べるかかんり迷ったのですが、ホテルの近くにあるカロンバンガローへ。
(モーベンピックからは、ビーチ側の出口を出て、カロンサークルに向って歩くと、ちょうどホテルとカロンサークルの中間位にあります。)
ホテルについて調べていた時、何人かのブログで安くておいしかったと書いてあったのですが、お店をみると・・・レストランというより、屋台に近い雰囲気。
お客さんも1組しかいなく、ダーリンはかなり引き気味、私もちょっと引き気味ではあったのですが、炒飯とかがあるのでと説得(?)し、試しに入ってみました。
これが大正解!

ここでもチャンビールで乾杯!

炒飯
お肉やシーフード等、何種類かあったのですが、何を注文したか忘れました

味がしっかりしていて、とっても美味しかった!

シーフードやきそば(?)

きしめんのような平たい米麺で、色を見た時に味が濃いかなぁと思ったのでしが、以外にもさっぱり味。
これも美味しかった♪

スイート アンド サワー シュリンプ

酢豚の海老版。海老がいっぱい入ってました。
もちろんおいしかったです^^

この料理とビールを1本づつ飲んで、お会計は全部で300バーツ位(約900円)
安いし美味しかったので、ダーリンも気に入ってくれ、お店を出る時は毎日ここでもいいよなんて言ってました。

お部屋に戻るとターンダウンされた枕には「Good Night」のメッセージカードとランの花。

タイに来たなぁって気分を盛り上げてくれる演出ですね。

明日は久々のダイビング。