Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

クリスマス・イヴに思う

2008-12-25 11:30:08 | 報道写真考・たわ言
クリスマス・イヴの今晩、街は静まりかえっている。

職場が休みのところも多いし、レストランや商店の多くも閉まっているので、日中もダウンタウンは閑散としていた。仕事の後、普段なら30分近くかかるラッシュアワーの帰り道も、高速がすいていたので10分そこそこで帰宅できた。

僕の住んでいるアパートには6世帯はいっているが、恐らくみな帰省してしまって誰もいないのであろう、今夜は物音ひとつ聞こえない。部屋にある置き時計の秒針の音が、いつになく耳に響いてくる。

ちなみにこちらのクリスマスは、日本の正月のようなもので、家族が集まって家の中で過ごすのが一般的。逆に正月は外に出て派手に騒ぐので、日本とはまるきり反対である。

そんなわけで、ダウンタウンからそれほど離れておらず、普段は騒々しい僕の近所も今晩はしんとしている。あまりに静かなので、なんだか映画「I am Legend」のウィル・スミスのように、世界に一人残されたような気分だなあ、などと思っていたら突然携帯がなりだした。

「メリークリスマス、アンクル・クニ!!」

ギフトからだった。

ノエミとアサタと3人姉妹が揃って受話器の向こうでクリスマス・ソングを大声で合唱してくれた。3人にクリスマス・プレゼントを送っておいたのだが、本来なら25日に開けるものを今晩もう包みをひらいてしまったようだ。

そういえば、ギフトがアメリカにやってきたのも12月。あれからもう丸2年がたった。それだけ僕も歳を重ねたということだ。歳を重ねても、なかなか自分が納得するような写真が残せていないし、そんなことを考えて焦りを感じてしまうこともしばしばある。

来年のこの日は、何処にいるだろう?

来年は何が撮れるだろう?





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Plum)
2008-12-27 22:29:42
こんばんは。初めまして。私は日本の新聞社でカメラマンをやっています。『クリスマス・イヴに思う』の後半に書かれていた「歳を重ねても~」の一文を読んでコメントを書きました。高橋さんのブログを読み始めた頃は大学を出てフリーターをしながら写真記者を目指していました。 高橋さんが浅草橋で撮影した一連の写真を見て「ああ、写真ってこういう風にも写すことができるんだ。写真撮りたいなぁ」見る人にそう思わせる世界観がそこにありました。 やっとの思いで入った新聞社でしたが、生活は安定したものの自分の納得する写真、人をハッピーにしたり見てくれた人に何かを感じてもらえるような写真を残せていません。(もちろんそんな簡単に撮れるとは思っていません) 高橋さんのブログを読んで、ベテランになっていくつ歳を重ねても焦りや葛藤と日々戦わなければならないんだな、と実感しました。バランスが取れなくなって負けそうになることもありますが、おばあちゃんになっても現場に行って写真を撮り続けていつか納得のいくものを撮れればと思っています。 長文になってしまいすみません。 良い年をお迎えください。
返信する
Unknown (Kuni Takahashi)
2008-12-27 23:28:39
コメントどうも。多分、これは僕の性格の問題もあるのでしょうが、生きているうちは恐らく自分の撮っているものには満足しないと思うので、死ぬ間際に、「これだけ撮れたか、まあよしとしよう」などと思えればいいかなと考えてますが。。。
返信する
明けおめ (ゆき)
2009-01-01 00:03:30
お先に明けましておめでとうございます。今年もがんばり過ぎずに頑張って下さい。応援してます。
返信する
あけましておめでとうございます。 ()
2009-01-05 07:55:57
あけまして おめでとうございます。
 今年も無事に またこの言葉があたりまえのように言えて嬉しく思います。

こちらは日本ですから、大掃除に年賀状 テレビの特別番組にこたつ みかんに門松 お年玉、そして箱根駅伝・・と、日本らしく正月を迎えていますよ。
四季のある日本も 私は大好きなので、季節の移り変わりを 楽しんでいます。

今年も 神様からいただいた一年を、楽しみましょう。

撮った写真に納得がいかないから また、次の写真を撮るんです。納得してしまったら、終わりかも!?(笑)

仕事のこと 写真のこと 大変だとは思いますが、同じ星の上で遠くからでも 応援しております。
こんなに穏やかな正月なのに、また、戦火の中で泣いている方たちに 早く穏やかな日々が訪れますように・・。 
返信する
寒いです (みずき)
2009-01-11 07:10:20
神戸も寒いです・・・

先月は素敵なカードをありがとうございました。

しばらくネットを見れる環境でなかったので、
お礼が遅くなりました。

今年も英語の勉強にがんばって早く英文をスラスラ読めるようになりたいと思っています。

返信する

コメントを投稿