Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

くすぶったまま。。。

2005-11-29 04:56:32 | 中東
自由のないフラストレーションに悩まされながらも、どうにかイラクでの取材を終え、今晩また空港にあるあの150ドルのコンテナ宿に戻ってきた。

明日の飛行機でドバイに戻る。

残念ながら、イラクではもう取材を終えてもその充実感など全くない。前にも書いたとおり、ほとんど自由に動けないから思うように写真が撮れない。今年1月に訪れたときもそうだったし、この治安ではもうどうしようもないのだ。

自分の力をだしきれない撮影はつらい。仕事が終わっても、くすぶったままだ。

このような状況が好転するまで、残念だが今度こそしばらくの間イラクには戻れないなと思う。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抑制に鈍感になる (jojo)
2005-11-29 13:39:06
フラストレーションと感じる感覚があるから正常なのでしょうね。

その抑制の中にずっと監禁される(あるいは生活している)と、感性が押し込められてしまうのではないでしょうか?

そうなることが、とても危険だと思いました。



羽を持った鳥が、飛ぶことを忘れてしまうような感じです。

いま自分が、感性を失っていないかどうか、振り返ってみなくてはと思いました。
返信する
考えさせられました… (大輔)
2005-11-29 23:31:21
blogを読んで『高橋さん大変だなぁ~。平和に高校生やってる俺には分からないような、ここには書かれていない苦労もあるんだろうなぁ』という感想を抱いていたのですが、jojoさんのコメントを見て考えさせられました。確かに、それが当たり前になると恐ろしいですよね。

俺も感性を失っていないだろうか?と考えさせられました。
返信する
抑制に鈍感に。。 (Kuni Takahashi)
2005-11-30 00:20:32
確かにそれはいいところをついていると思います。もしそういう状態が長く続けば、それに慣れてしまうしかやっていけなくなりますね。そうでなければもうそこを脱出するしかない。今の平和な日本社会では、そういう面が多分にあるんじゃないかと思います。すっかり平和に慣れきってしまって危機感がない。本当は日本でも危惧すべきことは沢山おこっているのに、それに気がつかない程鈍感になってしまっている。。。。
返信する

コメントを投稿