日向ぼっこ残日録

移り気そのままの「残日録」

日本は旧型ロボットか?

2006年01月04日 21時04分36秒 | 気まま日記
ワシントンからの米政府高官の発言には驚きました。「サマワに駐留する日本の陸上自衛隊は、5月に活動を終了する」「日本の新しい役割について、今春から協議する」(メディアはもっと重大性のあるニュースにしてください)

今やロボットは、自立型に進化している。そして、駆け出すまでに自分をコントロールできるまでになった。
旧型は、有線か無線かの違いはあっても、「コントローラー」を必要としていた。日本は、戦後60年、発展していき、ついに世界の列強に仲間入りを果たそうとまでしています。(安保理事会の常任理事国になろうとも思っているようだ)それは、ロボットに例えてみると、図体が巨大化したロボットとも言えるでしょう。それなのに、残念なことに、近年ますます自立できない、コントローラーをアメリカが持っている状態に成り下がってきたようです。アメリカの在日本大使館は、年次計画書で日本の改革スケジュールを明確に書いている(日本語で)。これでは、次世代の子供たちが、アメリカのために戦争に行きそうで不安です。大勝した自民党に民社党が擦り寄るようで、ここにもブレーキがきかないようで、余計な心配でもできてきました。二大政党(拮抗した)を望みます。アメリカでもそうであるように。そして、アジア諸国の反感を買えば、アジア経済構想にも影響しそうで、心配にもなります。20億人を超える「インド」+「中国」を抜きにして日本には未来はないように思えるんですが、余計な心配でしょうか?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブックマークOKです☆ (いなつ)
2006-01-05 18:08:22
コメントありがとうございます。

「図体だけ巨大で自立できないロボット」、言い得てますね~。うん。平和と安定が「ロボット」のバイタリティを削いだのでしょうか。

私、諸事情あって大学生活最後の試験というわけではないんですよ(泣)。要するに単位が足りないんですよね(爆死)。でもがんばります、ありがとう!

近くアメブロに移行しようと思っているのでそちらのほうブックマークお願いします♪



返信する

コメントを投稿