くにみ塾通信

Kunimi Juku's Bulletin

オチとかキメとか

2018-05-25 22:11:49 | 塾生へ
 起承転と書いた生徒は、「話しの最後にはオチがいるやろ」と考え、起承転と書いた生徒は「文の最後はきちんと決めな」と思ったようで、楽しませてくれます。テスト前にチェックしておいてよかった。
 中間テストが終わりました。よく準備できていた生徒が多かったので、それでこそ次への課題が見えてくると、喜んでいます。中学1年生と2年生は週末にほっとする時間があり、また来週からは期末テストへの「1か月勉強」がはじまります。中学3年生は、期末までの間に学校の実力テスト、塾の模擬テストがありますので、休まる間もなく大忙しです。
 中間テストに比べて内容は濃くなるし、暑くなるし、部活は大変になるしで、中学生も大変、励ますオトナも大変。乗り切らなきゃ。

 中学3年生の学校選びのために、高校の先生とお話ししたり、学校に伺ったりする機会も増えてきました。朝のお出かけにはめっぽう弱いのですが仕方ありません。
 今日は、龍谷大付属平安高校の説明会に出かけました。堀川通から北小路門を入り西本願寺と興正寺の間をぬける道は、車も通れず人も少なく気持ちのいい場所です。学校は、築地塀に挟まれた小路のつきあたり、写真では見えませんが、確かに映っているはずです。
 中学3年生の授業で、伺ってきた内容を簡単に伝えました。受験生たちは、こういう話もよく聞き、掲示しているポスターなどもよく見ています。14歳と15歳は、自分で進む道を自分で決める初めてのことに直面しています。

 くにみ塾 電話0774-71-3774
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ご褒美 | トップ | 花と鼻 »