くにみ塾通信

Kunimi Juku's Bulletin

雨の日風の日

2014-09-11 17:52:47 | 塾生へ

Dscf1466
 昨日の深夜、空がパッと明るくなった思ったら遠くから雷鳴が聞こえてきました。夜の雷や激しい雨は恐ろしく思え、「いやだなあ」とつぶやいたところ、家族から、「五風十雨(ごふうじゅうう)というくらいだから、風の日も雨の日もなくってはならないもの。いろんな日があってこそ安泰と昔の人も言っていたんだから、まあ嫌がるな」と言われました。5日に一度くらい風が吹き、10日に一度ほど雨が降ること。そうした自然の摂理に従えば農事はうまくいくし、天下も泰平だと。諺はさすがで、なかなか反論できない。
 風も雨も必要。その通りだけれど、明日は木津南中学校の体育祭です。さまざまに準備してきたイベント。どうぞよいお天気に恵まれますように。

  くにみ塾 電話0774-71-3774

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘と弱さ | トップ | いつのまにか »