くにみ塾通信

Kunimi Juku's Bulletin

早寝しなさい

2018-06-12 22:05:49 | 塾生へ
 くにみ塾の中学生の授業は19:10から始まります。ごはんを食べたりシャワーを浴びたりしてからぎりぎりで駆け込んでくる生徒もいますし、早くから来る生徒もいます。
 Kくんたちは、早くやってくる派。塾の確認テストの内容を確かめているときもありますし、学校の宿題をしているときもあります。「○○の漢字、難しいなあ」「ちょんちょんしゅっとして、大って書いて日書いて小やで」なんていう会話が聞こえてきます。半端になってしまう時間の、有効活用です。
 日が長くなって下校時間が遅くなり、急いで塾に来て、授業を終えて帰宅してから、さあ学校の宿題、塾の宿題。スマホのお守りもそこに加わるでしょうから、中学生は、睡眠不足。蓄積疲労とのたたかいです。
 成長期なのに、心配。ですから、時間をうまく使っている生徒を見るとほっとします。塾の授業が終わって送り出すときも、「勉強しなさい」と言うよりも、「早寝しなさいね」と声を掛けることのほうが多い最近です。
 態度が悪くて寝ているのではなくて、疲れて、眠くて眠くて…という生徒もいます。ほんとうに、早寝して下さい。

 =^_^= ちびネコさんは、480グラムになりました。10年前にクウちゃんが迷子になってやって来たときのサイズです。一日ごとの成長が大きく、転ばずに上手に走れるようになりました。飛び上がったり飛び降りたりの高さも出てきました。

 モンシロチョウは、9匹がサナギになり、19匹が前蛹段階、アオムシのままのものも少しいます。今年も、羽化の瞬間を観察できそうです。

 くにみ塾 電話0774-71-3774
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ヒトとネコとモンシロチョウ | トップ | 効率 »