姉御のばたばた日記

美味しい物とお酒のためなら東奔西走!姉御のとっても忙しい毎日をリポート

よぉ我慢したな

2004年08月29日 | お酒と美味しいもん
濃い常連さんが集まった壮行会。大将も力入ってたで。

目の前に並んだあての数々。う~ん、やっぱり上海行かんといて!

黒い器には、鮒寿司と飯の和え物。食感を面白くするために飛び子が入ってる。これを9年古酒であわせると、もう最高!!

白和え、冬瓜の味噌田楽、イカ墨蕎麦(自家製)、茶碗蒸し、生ゆばと雲丹、麦味噌仕立ての汁、豆腐・・・。もちろん握りにお造り。

お酒は、大吟醸の垂直呑み。2001年~2003年。今年の入賞酒。おり混じり「雫」。

栄とこさんとのお別れは悲しいけれど、うちには頑張った夏のご褒美のような時間やってん。

ただな、ちょっと残念なことがあってん。

目の前に座らはった御仁が、食事の前から煙草吸いださはったんや。おかげでこっちは、湯葉の風味が煙草のにおいに邪魔されて・・・ごっつう悲しかったんや。

関西の有名な大学にお勤めだったとかで、知識も教養もありそうな人。せめて、周りの人に断るか、食後まで我慢でけへんのかいな!

横のマツも不愉快そうや。頼むで、きれんといてや。ちょっとヒヤヒヤ。

結局、煙たさに負けて、途中で失礼した。煙草のマナーが悪いやつには情け容赦ないマツがよう我慢した思う。それは感心してん。

最新の画像もっと見る