姉御のばたばた日記

美味しい物とお酒のためなら東奔西走!姉御のとっても忙しい毎日をリポート

みんなで選ぶ滋賀の地酒

2008年09月28日 | お酒と美味しいもん
県内36蔵から、普通酒・純米酒・吟醸酒・純米吟醸酒の4部門、104種類をきき酒。それぞれ「とても美味しい」「美味しい」「ふつう」「あまり好みでない」かを判定するねん。

銘柄は隠してある、ブラインドティスティング。飲み込まずに吐いているんやけど、終わった頃にはええ気色

味見た順番とか、温度、自分の舌の状態で評価は微妙に異なる。真剣にきくとほんましんどいで。

けど、贔屓の銘柄を当てたり、普段飲んでないお蔵の美味しさを発見できたりで、楽しめた。

後の交流会では、関西・関東・駿河・三河のおでんとお酒。蔵元さんともお喋りできた。

結果発表は11月9日。詳細は、http://www.shiga-jizake.net/




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたー! (あひる@地酒)
2008-09-29 00:41:04
気になるばかりで、参加できない身がはがゆいです。

それにしても、また美味しいお酒と出会ってこられたんですね!

今度、教えてください
返信する
Unknown (文庫あるじ)
2008-09-29 09:27:10
104種類を全部ですかあ?
飲まないとはいえ、すごい!
頭ン中がごちゃごちゃになりそうですが、なんか整理術があるんでしょか?
返信する
あひる@地酒サマ (姉御)
2008-09-29 23:48:33
美味しかったです、普通酒も!
けど、県外から桶買いしてる蔵元のお酒を美味しいと評価してしまった自分が歯がゆいです!
返信する
文庫あるじさまへ (姉御)
2008-09-29 23:50:19
口に含んだ瞬間にそのお酒を表現するといいです。
だらだらと口に入れて味わっていると訳が判らなくなってしまいます。
返信する