B級グルメ外食日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

フランス航空@ハノイ~バンコク

2010-08-21 19:50:44 | 海外
機内食(サンドイッチ、ヨーグルト、オレンジジュース)

ハノイ~バンコクは、ベトナム航空とエールフランスの共同運航便で、
機材はエールフランスだった。初めてだし、なんか得した気分。
シートも鮮やかな青できれい。食事は1時間半くらいの短いフライトでもあり軽食だった。

Bun Bo Nam Bo@ハノイ

2010-08-21 15:20:35 | 海外
Bun Bo 35,000ドン(約150円)

ベトナム航空なので行きはハノイ、帰りはホーチミンでの乗り継ぎになる。
ハノイでは5時間待ち。実はベトナムは未訪なのでトランジット入国してみよう!
と色々調べてたけど、まあハノイ市内で1時間~1時間半は過ごせるのか・・・
って短いじゃん。ガイドブックにあった、現地在住の日本人にも人気の、
米麺屋さんへ言ってみることに。フォーではないんだね。
そうめんのような米の麺の上に、
牛肉、揚げニンニク、もやし、香草などが乗っている。癖無く、さっぱりして
るけど牛肉やニンニクのコクもあるし美味しい麺でした。あまりベトナム料理は
食べたこと無いんだけど、男性より女性が好きな味って感じはする。
この後、タクシーの車中からホエンキアム湖を眺めたり、カフェでフレッシュジュース
を飲んだりした後、ハノイ・ノイバイ空港へと戻った。タクシーは片道15米ドル。
空港から市内までは40分くらい。最初なんで結構心配してたけど、
それほどでもなかったな。またゆっくり来てみたいな。

ベトナム航空@成田~ハノイ

2010-08-21 12:30:17 | 海外
機内食(洋食)

バンコク旅行に誘われて、10ヶ月ぶりの日本脱出。ホントは年に3回くらいは
出国したいけど、なかなかままならんですな。さて、今回は初めて搭乗するベトナム航空。
飛行機には詳しくないけど、エアバスA330だったかな、意外と言っては失礼かも
知れないけど、よかった。無事に(?)非常口近くの席(通称お見合い席)も取れて、快適だったし。
さて機内食だが、友人が選んだ和食はカツ丼だった。まあ普通かちょっといいくらい?
でも、メニューも配ってくれるし(その後回収)なかなか好感度高いエアでしたな。

天下一品@六本木

2010-08-21 06:40:21 | ラーメン
こってり中華そば(並)730円

成田空港に向かう前にどこかで朝食を・・・とりあえず六本木でもと。
うどんの人気店つるとんたんに行こうかと思ったけど結構混んでるし、
なんか女性ばかりで、男二人はちょっと浮きそう。
天下一品って10年ぶりくらいかな・・・
あまり好きな味ではない記憶があったけども、まあまあかな。
独特のポタージュみたいなスープはオンリーワンですな。