歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

収穫祝いのお餅つき

2009-02-01 23:08:49 | Weblog
 近所の谷戸の田畑で毎週息子と一緒に農作業を手伝っています(あまり戦力になっていないのですが)。本日、この谷戸の田畑で昨年の収穫を祝う集まりがありました。
 子供たちと一緒に、谷戸の木を薪にして火をおこし、田んぼで収穫できた餅米を使って餅をつき、畑で取れた野菜入りのお味噌汁を作り、焚き火で焼き芋を作ったりマシュマロを炙ったりパンを焼いたり。。。差し入れで頂いた新潟の地酒が美味しかったなあ。
 お金はあまりかかっていませんが、首都圏ではこのような遊びはものすごく贅沢な遊びだと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫祝いのお餅つき (職業訓練指導員)
2009-02-02 19:05:00
こんばんわ
>一緒に、火をおこし、田んぼで収穫できた餅米を使って餅をつき、畑で取れた野菜入りのお味噌汁を作り、焚き火で焼き芋を作ったりマシュマロを炙ったりパンを焼いたり
ものすごく、贅沢な時をお過ごしになりましたね。うらやましい限りです。
私は、農家出身なので、うらやましい限りです。
返信する
贅沢なひと時 (kunihiko_ouchi)
2009-02-03 00:26:18
こんばんは。
本当に贅沢なひと時でした。これがあるから週末農業はやめられないです。
返信する
食育 (maxx)
2009-02-03 23:25:10
自分の手で農作業をやって収穫した物はサイコーですね(^^)
今は何でも簡単に手に入りすぎてしまって有り難みが少なくなってきてるかもしれませんがこのような活動は食育にも良さそうです。
モノ作りも同じですね!
返信する
サイコーです (kunihiko_ouchi)
2009-02-04 01:05:45
こんばんは。コメントありがとうございます。
>今は何でも簡単に手に入りすぎてしまって有り難みが少なくなってきてるかもしれませんが
確かにそうですね。自分の手で作ってみて食べ物のありがたみを深く感じました。
>モノ作りも同じですね!
機会があれば自ら鋳造や鍛造をやってみたいのですが、さすがにそれはなかなか難しいです・・・
返信する