歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

アンパンマンが倒せない

2008-04-27 01:49:37 | 動画
 アニメ「アンパンマン」は私の子供たちのお気に入りのアニメの1つです。ケーブルテレビのアニメ専用チャンネル「キッズステーション」で何回も「アンパンマン」の映画アニメを放映しているのを、子供たちとよく付き合って見ていたので私はほとんどの映画のストーリーを覚えてしまったほどです。
 毎回毎回ものすごい戦闘メカを開発するバイキンマン、でもいつも結果は同じで「アンパンチ」によって地平線の彼方にぶっ飛ばされてしまうバイキンマン。そんなすごいメカ開発の才能があるんだったら、バイキンマンはもっと世のため人のためにその才能を活用すればいいのにね、と私は子供たちとよく冗談で話をします。

 「アンパンマンをギッタンギッタンにやっつける」ことを生涯の目標としているにもかかわらず、何回やっても何回やってもアンパンマンを倒すことができない。。。たとえようも無いバイキンマンの悔しさを歌にしたビデオがこれ。小学生の娘と一緒に見て爆笑してしまいました。




 この「アンパンマンが倒せない」という曲、原曲は「エアーマンが倒せない」というものです。この曲はゲーム「ロックマン」に登場する「エアーマン」というキャラクターをなかなか倒せない悔しさを、ある人が作詞作曲して動画サイトで公開したものですが、曲のクオリティの高さから反響を呼び、実に多くの派生曲が誕生して動画サイトで公開されるに至っています。

 今まで音楽などのコンテンツは、巨大資本のレコード会社や放送局などが供給ルートをほとんど独占し、視聴者はそれらからお気に入りのものを選ぶという受身的な立場を取らざるを得ませんでした。しかし動画サイトの爆発的な発展は人々に「表現すること」の楽しさを知らしめ、従来の受身的なコンテンツの消費にもはや満足できなくなっている視聴者層を拡大させているように思います。音楽CDの売り上げは低下しているとのことですが、その理由はi-Tunesのようなネット配信が増加したことや、違法アップロードの横行だけでなく、消費するよりも表現することに価値を見出す視聴者が増加したことも要因の1つではないでしょうか。

最新の画像もっと見る