歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

江南に行ってきました

2009-08-19 22:42:21 | Weblog
 名古屋出張2日目は名鉄に乗って江南に行ってきました。目的は愛知県大口町にある工作機械メーカーへの訪問です。かなり早めに江南駅に着いたので、前回江南を訪れたときに立ち寄った駅前のマクドナルドで時間をつぶそうと思ったのですが、空き地になってしまっていました。他にどこか時間をつぶせるところがないか探したのですが、駅前には本当に何もありません。特急電車が停車する駅にしてはあまりに寂しすぎます。

 やっと見つけた書店に入ったのですが、いかにも田舎にありがちな文房具屋を兼ねた小さな本屋さんで、立ち読みしたくなるような本があまりありません。谷川流の「涼宮ハルヒ」シリーズの中で未読だった「涼宮ハルヒの分裂」(角川文庫)を見つけたので、帰りの新幹線の車中の暇つぶし用に購入しました。



 「分裂」はあっと言う間に読んでしまいましたが、「憂鬱」のような面白さは感じませんでした。「涼宮ハルヒ」シリーズはいっそのことSF路線は放棄してラブコメにしてしまえばいいんじゃないかなあ、って40過ぎのオッサンが何言ってんだか(苦笑)。ちなみにストーリーが「分裂」というタイトル通りに後半からαルートとβルートの2つに分岐するのですが、この手法は筒井康隆の作品にもあったような気がします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大口のメーカー (まっどだいまる)
2009-08-20 23:51:09
大口町の工作機械のメーカーというとヤマザキマザックかオークマですが、、両方とも行かれたのでしょうか。

江南駅の周辺は本当になにもないですよね。ちょっと歩くとお好み焼きやさんとかコロッケ屋さんがあるそうですが。

それともしまた江南あたりまでこられるようならいろいろ案内しますよ。江南ならうちの会社から30分で着くので。
返信する
コメントありがとうございます (kunihiko_ouchi)
2009-08-21 04:56:12
おはようございます。
>大口町の工作機械のメーカーというとヤマザキマザックかオークマですが、、両方とも行かれたのでしょうか。
はい、その通りです。両者とも日本を代表する工作機械メーカーですが、社風がかなり違いますね。
>それともしまた江南あたりまでこられるようならいろいろ案内しますよ。江南ならうちの会社から30分で着くので。
ありがとうございます。ところでまっどだいまるさんの会社は何を作っていらっしゃるのですか?
返信する
うちの会社 (まっどだいまる)
2009-08-21 11:37:43
マザックとオークマはぜんぜん違いますね。社風が、、一応うちは両方とも部品加工をやっていますが。やはりオークマは昔ながらの部分が多いかな。マザックは昔に比べたらドライな部分が多いかな。といったところ。

ちなみにうちの会社ですが何でも屋です。部品加工から自社での商品開発まで、、言えそうな事から機密バリバリのものまでいろいろやっています。かといってよそと同じくひーひー言ってますが。
返信する
またいつか江南に (kunihiko_ouchi)
2009-08-23 22:01:15
こんばんは。
またいつか江南付近を訪れる機会があると思いますので、その節はどうかよろしくお願います。
>機密バリバリのものまでいろいろやっています。
あの辺りですと航空機関係とかありそうですね。
返信する