歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

ベトナム政府の花嫁斡旋事業

2009-01-21 22:09:54 | Weblog
 英BBCニュースによると、ベトナム政府が花嫁の斡旋事業に乗り出すのだそうです。

* Vietnam state to run bride agency *
Vietnam says it is planning to set up an official matchmaking agency for marriages between Vietnamese women and foreign men.
Full story:http://news.bbc.co.uk/go/em/-/1/hi/world/asia-pacific/7817818.stm

 ベトナムには美人が多いです(断言できます)。彼女たちは概して小柄ですがスタイル抜群な方が多く、体の線にぴったり合った民族衣装のアオザイを着てニッコリ微笑まれたりしたら、もうそれはそれは(以下自粛)。しかもベトナム女性は大変な働き者と来ています。彼女たちにすっかり魅了されてしまう外国人男性は多く、現地の駐在員の方のお話によると、ベトナムに駐在になった日本人独身男性の約9割がベトナム女性と結婚するのだとか。

 さてベトナム女性を花嫁に、というニーズは特に韓国、台湾の男性の間で高く、両国の男性による花嫁募集のベトナムツアーが盛んに行われています。一時期日本でも盛んだったフィリピン花嫁募集ツアーでも見られたように、韓国、台湾でベトナム女性が不幸な境遇に置かれてしまう例が少なくないため、ついにベトナム政府自身が花嫁斡旋事業に乗り出した、ということだそうです。
 政府がこのような事業を規制するということであれば理解できるのですが、政府自身が仲介事業を行うというのはどうなんでしょう。少なくとも、この国営事業はベトナム政府が自国の女性を保護することがあくまでも目的であって、斡旋事業を通じて外貨を獲得することが目的ではないことを願いたいと思います。

最新の画像もっと見る