歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

徳島製粉「金ちゃんヌードル」

2009-08-19 07:54:36 | Weblog
 昨夜、名古屋のコンビニで「金ちゃんヌードル」という見慣れないカップめんを発見したので買ってみました。徳島市の徳島製粉というメーカーが作っているこのカップめん、wikipediaで調べてみると

(以下引用)
徳島製粉株式会社(とくしませいふん)は、徳島県徳島市に本社を置く、日本の製粉業者・食品加工品業者である。
小麦粉、インスタントラーメン、カップ麺の製造・販売を行っている。即席麺は「金ちゃん」ブランドとして販売されている。尚、「金ちゃん」の名は、小麦粉の商品名「鳴門金鶴(なるときんつる)」から採用したものである。即席麺製品の販売地域は、富山県、愛知県、三重県、岐阜県以西の西日本地区(九州地方の一部を除く)および静岡県や新潟県の一部などとなっている。最近は関東地区でも試験的に発売(但し、金ちゃんヌードルのカップのみ)が行われているようである。
(引用終わり)


 とのことで、道理で見慣れないカップめんだったわけです。
 夜食のつもりで買ったのですが結局腹が空くことも無く寝てしまったので、さきほど朝食として食べてみました(朝からカップめん・・・)。味は日清「カップラーメン」にかなり近いのですが、違いもあります。こちらの方がその違いを適切に指摘しています。西日本の方にとってはかなりポピュラーなカップめんなんですね。有名芸能人を使ったCMも放映しています。



 カップめんの話題のついでに。こんな記事が目に止まりました。

中間管理職にチキンラーメンと水、小麦粉、ビニールシートを持たせ、「無人島」でサバイバルをさせる研修…日清食品
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090817/biz0908172125010-n1.htm

 「電波少年」ですかこれ。日清食品の商品開発力の秘密は実はこんなトンデモな社員研修にあったんですかね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐるぐる)
2009-08-19 11:16:54
金ちゃんブランド、懐かしいです。

それにしても、面白い研修ですね。
イジメと取るか、楽しみと取るか。
主体性が問われそうです。

でも、万が一、負傷を負ったりPTSDになったりしたら、管理責任が問われそうです。
返信する
Unknown (デハボ1000)
2009-08-19 15:34:12
>徳島製粉株式会社
逆にペヤング焼きそばは関西にはほとんどありません。
カップヌードルが発売された頃、トップヌードルというのを売り出して商標上の訴訟になったことが。
なお、本業の製粉業で知ってる人も、製麺業者には多く、このあたりが日清食品と日清製粉Grの混同の理由にもなっているようです。
返信する
ペヤング焼きそば (kunihiko_ouchi)
2009-08-19 18:53:15
コメントありがとうございます。

>逆にペヤング焼きそばは関西にはほとんどありません。
へえ。これは知りませんでした。ナショナルブランドで当然全国で販売されているものだと思っていたものが、意外に販売エリアに地域性があるものですね。

>それにしても、面白い研修ですね。
チキンラーメンと水、小麦粉、ビニールシートだけ、というところはキツイですね。ライター(またはマッチ)がないのはなんとか根性で火をおこすにしても、鍋がないとチキンラーメンは作れないですよね。
返信する