歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

世界最強のサッカークラブ、インテルナシオナルの試合を観戦しました

2010-11-02 06:23:02 | Weblog
土曜日にリオグランデドスル州ポルトアレグレにてブラジル出張の仕事を終えたのですが、出張中にお世話になったポルトアレグレ在住の和田好司さんの案内で、その日の夜は地元の人気サッカーチームであるインテルナシオナル(インテル)の試合を観戦しに行きました。本来だと試合は日曜日の開催なのですが、翌日の日曜日はブラジルの総選挙が行われるため、特別に土曜日の開催となったのです。  実は私はプロのサッカーの試合は日本でも観戦したことがありません。初のプロサッカーの観戦がサッカー王国であるブラジル、しかもインテルはトヨタカップで世界一のクラブチームの栄光に輝いたこともある強豪チームということで、実に贅沢な体験をさせていただきました。  
チームカラーの赤の服を着なければ「サポーターたちからおしっこをひっかけられるぞ」と脅され、和田さんから赤いカッターシャツを借りてスタジアムに赴きました。スタジアムに到着してみると確かにとても赤以外の服は身にまとえない雰囲気です。  
チケットがこちら。この日のインテルの対戦相手はサンパウロ州カンピーナスのグアラニーというチームです。
   
スタジアムには殺気立った男たちが集まりちょっと危険ではないか、という懸念を私は抱いていたのですが、実際に訪れてみると恋人同士や家族連れが多く集まっており、とても和やかな雰囲気でした。しかし、インテルの選手紹介のアナウンスのときは大歓声が沸くのに対し、相手チームの選手紹介の際には一斉にブーイングが起こったのはまあご愛嬌ですね。それと、試合開始前にブラジル国歌と地元のリオグランデドスル州の州歌を斉唱するのですが、観客は国歌はあまり歌わずに州歌の際には皆が大声で歌うのが印象的でした。  
ちなみに対戦相手のグアラニーを応援する勇気ある?グアラニーのサポーターは片手で数えるぐらいしかいませんでした(赤い○の部分)。わざわざ飛行機を使ってカンピーナスから応援に来たのでしょうか。周りを囲む警備の警官たちの方が数が多く多勢に無勢という感じ。  
試合開始です。前半はグアラニーの方がむしろ押し気味で、インテルがかなり苦戦を強いられました。前半は0-0で終了。  しかし後半にインテルは一気に3点を得点し、結果は3-0でインテルの完勝に終わりました。得点を入れたときのスタジアムは大盛り上がりで、私も周囲のサポーターたちとハイタッチで喜び合いました。
   
たまたまデジカメで試合の模様を録画していた際、運良くインテルが得点を入れたときの瞬間を収めた動画です。スタジアムの盛り上がりの凄さがわかると思います。特に前にいた黒人の親子の喜びようは大変なもので、私とは言葉は全く通じませんが一気に仲良くなりました。ブラジルは人種は多様で大きな貧富の格差など問題点も多い国ですが、サッカーがあるからこそブラジル人としての国民の一体感が生み出されているのかなと感じました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和田 好司)
2010-11-03 03:29:03
大内さん
得点時の動画まで入れての我がインテルのPR有難う。
初めてのプロサッカー観戦が我がインテルのホームグランドでの経験とは大変嬉しいです。
このスタジアムで2014年にワールドカップの試合が行われます。日本の選抜軍が来る事になればと期待しているのですが。。。
12月14日からアブダビでまた世界一を掛けて南米代表でプレイします。是非応援して下さい。
お借りして『私たちの40年!!』関連BLOGにも転載させて頂きます。
返信する
コメントありがとうございます (kunihiko_ouchi)
2010-11-03 21:56:51
こんばんは。
ブラジル出張では大変お世話になりました。仕事を終えた後のサッカー観戦も、ブログでも書いたようにブラジルについての理解を深める上で大変役に立ったと思います。
>12月14日からアブダビでまた世界一を掛けて南米代表でプレイします。是非応援して下さい。
はい、是非インテルには勝ってもらいたいです。応援しています。
返信する