歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

タリーズコーヒー

2007-05-30 23:19:29 | ニュース・雑感
タリーズコーヒーがコンビニでプラスチック容器入りで売られるのだそうです。
タリーズといえばコーヒーショップの中でも本格派の味で知られるブランドでしたが、コンビニに進出するとは意外です。缶コーヒーや、コンビニで売られているプラスチック容器入りのコーヒーは、コーヒーショップで飲むそれとは別物と考えていましたが、境界線があいまいになってきました。
利益を追求すると、本格派のコーヒーも清涼飲料水のようなものとして売られてしまうのは、少々寂しい気がします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タリーズ (デハボ1000)
2007-05-31 11:59:40
コーヒー好きでも知らないことは有るもので。
>また、2006年には株式会社伊藤園のグループ企業の一員となり、飲料事業等でのシナジーを創出し、企業価値を高めていきます。

会社概要にはこのようにかかれています。伊藤園は国内で緑茶のパックでは嚆矢・TOPです(一番はサンガリアビバレッジというおおさかの地場の会社)だから、いずれはこういう方向もありと踏んだのと既存の流通ルートを生かせるとみたのでしょう。
返信する
コメントありがとうございます (kunihiko_ouchi)
2007-06-02 23:21:20
デハボ1000さん、コメントありがとうございます。
タリーズが伊藤園のグループ企業になったとは知りませんでした。サンガリアは「いち、にの、サンガリア!」のベタなCMで有名ですが、緑茶飲料ではメジャーな存在だったとは、これまた知りませんでした。ありがとうございました。
返信する
ごめんなさい (デハボ1000)
2007-06-03 16:09:46
ごめんなさい。サンガリアの一番という意味は「日本で最初に緑茶のペットボトルを販売した」という意味です。誤解されたみたいなので。今でも販売は頑張ってやってますし京阪神では割と見ます。
あの会社は、確かに新し物好きではありますね。
返信する
いえいえありがとうございます (kunihiko_ouchi)
2007-06-04 23:46:09
>サンガリアの一番という意味は「日本で最初に緑茶のペットボトルを販売した」という意味です。

デハボ1000さん、ご丁寧にご指摘ありがとうございます。サンガリアのCMはなんともチープな雰囲気で、ブランドイメージを下げているんじゃないの?という気がしますが、あれはあれで他社とうまく差別化が図られているのかもしれないですね。
返信する