歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

世界の軌陸車たち

2007-10-28 22:31:10 | ニュース・雑感
 道路と鉄道の両方を走ることができる軌陸車。このアイデアをJR北海道がマイクロバスに応用し、道路と鉄道をスムーズに行き来できる旅客用車両DMV(Dual Mode Vehicle)を開発した物語(畑川剛毅「線路にバスを走らせろ 『北の車両屋』奮闘記」(朝日新書))について以前にこのブログで紹介しましたが(こちら)、このたびロシアのジョークサイトifun.ruにて世界の様々な軌陸車の写真が掲載されているのを発見しました(こちら。ただし脇にアダルトサイトへのリンクバナーが貼られているので閲覧にはご注意ください。)。その一部を紹介します。
 世界には実にいろいろな軌陸車があるものですね。









 中には自動車を完全に鉄道用に改造してしまったものも見られます。





 笑ってしまったのはこれ。スクーターを鉄道の軌道に走らせるというのはすごいアイデアですね。


湘南の公園探訪(13) 鎌倉広町の森近くの公園(仮称)

2007-10-28 21:35:10 | 公園探訪
 鎌倉市の腰越地域には「鎌倉広町の森」という広大な森が残されています。貴重な自然がたくさん残されていて私のお気に入りの場所なのですが、遊具が全くないことから息子を散歩に連れてきても幼い彼はすぐに飽きてしまいます。すぐ近くにちょっとした児童公園があるのですが、むしろそちらのほうが息子は気に入っているようです。今日はこの公園で息子とちょっと遊んできました。
 名称が確認できなかったので、勝手に「鎌倉広町の森近くの公園」と呼ばせていただいています。場所はこちら





 ごく普通の児童公園です。