オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

しゅうぶん2006

2006-09-24 23:44:01 | 二十四節気
昨日 9月23日は二十四節気の " 秋分 " でした。





二十四節気の中でもかなり有名な節気ですね。





なんてったって休日ですから(´∇`)オヤ スミ デス





いわゆる " 秋の彼岸の中日 " ですね。





お彼岸は7日間なので、今年で言うと





  彼岸の " 入り " が9月20日。



  彼岸の " 明け " が9月26日。



  ちょうど真ん中の23日が " お中日 " 。





お墓参り。





もうしましたか? ( ̄∇ ̄)アッ マダ ダッ タッ





・・・





春分の日と同様、昼と夜の長さが同じになります。





これからだんだんと夜が長くなりますね。





秋の夜長。





何をしますか?





でも、昼が短くなるのか・・・。





一日が長くならないかなぁ(´∇`)ナラ ナイ カ ナァ

今日は何位かな?? → 

EOF


最新の画像もっと見る

コメントを投稿