くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

9月20日。木曜日。彼岸の入り

2018-09-20 05:45:40 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

9月20日。木曜日。曇り
今月もはや、20日。
今日は彼岸の入りでもありますが
最近は朝晩になれば、空気もひんやりと冷たいですね。
秋が段々と深まってきます。

昨日朝御飯^^



パパは冷たい珈琲に、「カステラ」です!!パパチョイス(笑

母はご飯にお味噌汁、納豆に、卵。あたたかいほうじ茶。



暑くもなく、そして寒くもない。この時季。お昼寝三昧(笑

昨日のお昼ご飯^^



「チャーハン」です。葱とハム、卵のみ。
そして冷奴に、そうそうお味噌汁もね(写真には写ってない)

母も退院して早いもので1週間になりました。
骨折した痛みも取れてきて、室内では歩行も足ひきずりながらも、出来ます。
持病のめまいや立ちくらみに注意を払いながら(今回もめまいで倒れた際の骨折です)
徐徐に、外歩きも杖をついて、出来るように←これもリハビリですもんね。
やっていきますよ~~

昨夜くにちゃんこ^^



はい!!夜は涼しい(肌寒い)という事で。。。「鍋」ですよ!!



もやし、葱。白菜。豆苗。鶏手羽元に、ウインナ。豆腐でいつもの「くにちゃんこ鍋」よ~~



そして前夜の「秋刀魚」に続き。。秋の味覚。第二段!!「さつまいもご飯」で~す!!
新さつま芋だよ~ん!!

ほくほくのさつま芋ご飯!!もう大、大、大好き!!おかわりしちゃいましたよ!!
塩昆布を入れて炊きました。仕上げに胡麻を降りかけて!!
美味しかったです!!そうそう、くぅぅぅもこのさつま芋。好きなんです!!やっぱ、「芋女子」(笑

「ありがと~~~」

今日の彼岸の入りと共に、お天気も下り坂。お昼頃には雨になりそうです!!傘を忘れずにお持ち下さいね^^
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 9月19日。水曜日^^曇り | トップ | 9月21日。金曜日。雨^^ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-09-20 07:52:51
おはようだす

美味しそうなさつまいもごはんだすね

そりゃあ、おかわりも仕方ないと思うだす(笑)

お昼のチャーハンもいいな~

すごく美味しそうだす

秋って雨が多いかな

気温の変化お互い注意したいだすね

ぷっちんだす
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2018-09-20 08:41:14
おはようございます😃
しじみちゃん♪
どんより曇空ですが、お昼過ぎには雨☔なりそうですね
肌寒くなりそうだし~上着しっかり着用でお出掛け下さいね~(笑)
さつま芋ご飯🍚
今年初(笑)美味しくておかわり(笑)
今朝も二人で1膳ずつ食べて
完食です(笑)
またさつま芋🍠調達してこなくちゃ~ね!!
アタシが入院してた間は全然ご飯も炊いてなくて(笑)
お米は残っててね~カレーに炒飯や炊き込みなんかしてお米消化!!やっぱアタシはご飯好き?(笑)

しじみちゃん♪
今朝もありがとうございます😃
風邪引かないようお気をつけ下さいね~
行ってらっしゃ~い((🙋
ホクホクふうふう‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-09-20 11:11:40
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

芋・栗・南京とはよくいったもので、
ホクホクふうふう食べる秋の風物詩の代名詞ですね?
ワシも偶然今さっき「栗ご飯」をインスタにあげた直後です。
どちらも、自然な甘みがあってホクホク美味しいですよね?

くぅぅぅちゃん、やっぱり直ぐに毛が伸びますね?
我が家のモンちゃんも先日再度サマーカットにすれば、
少し寒かったようで、ずっと丸まって寝ていますよ。
昨日は思い切ってびわ湖の畔へ行けば走り回ってましたけどね。

くにちゃんも、徐々に転ばないように気を付けて、
リハビリは良い事なんで頑張ってください。
いつもありがとうです。(^_-)-☆マルペキぽち!

炎クリさんへ (くにちゃん)
2018-09-20 11:53:03
おはようございます。
炎クリさん♪

そちらは早くも雨じゃないですか~?
西から崩れてくるみたいでね!!
彼岸入りの今日ですが、雨続くかもしれませんね!!
風邪ひかないで下さいね!!
モンちゃんもこの気温差に、ちょっと鳥肌もんかな?(笑。。冷えちゃうよね!
そうそうくぅぅぅは髪の毛ぼうぼうさんで(笑
気温変化にも、ちょうどいいのかもしれませんね(笑
この週末には、トリミング予約してます!!

お芋や栗がやはり、秋には美味しくてね~
見過ごすわけにはいきません(笑
幸いにも新さつまいもがあり、炊き込みご飯です。
もうこれだけで。おかずなくとも、いけちゃいますよ!!

そっか~栗ご飯もね!!見にいかなくては~(笑
新米も出る頃になりますし。益々食欲の秋です(笑

食べてばかりじゃなくて、そうリハビリ兼ねての運動もですね!!了解です!!(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
Unknown (keronpa)
2018-09-20 15:41:46
こんにちは

退院してからずっとご無沙汰でした。
過去のblog記事を拝見させていただきましたがくにちゃんよく頑張っているなぁって思いました。
ゆうさんがおっしゃるようにあまり動き回らないようにね。
ゆうさんもはるちゃんも大好きな母の体の事すっごく心配しているんだと思います。

そうそう昨日の水中運動の前にプールの中をウォーキングしていたら突然「水怖くない?」って聞かれて…
その人大腿骨を骨折して2、3歩歩くと休まないと疲れちゃうって言ってました。
私よりも年齢は上かなっと思ったけれど今も保育園で保育士として働いているんだって。
みんな頑張ってるんだなぁって…自分は今のままでいいのか?って自問自答しちゃいました。

今日は昼ころから雨も降りだして寒いです。
お互い体調管理に気をつけましょうね。
咳はおさまってきましたか?
keronpaさんへ (くにちゃん)
2018-09-20 17:00:00
こんにちは^^
keronpaさん♪

雨交じりの今日は、ほんと肌寒いというか~
アタシも「寒いぞっ」
靴下に上着にて冬の装いになってるくにちゃんです(笑

ううん、頑張ってないんだないんだなぁ~これが(笑
狭い家中、壁つたって歩いては、台所でガタガタやるくらいで(苦笑
床拭いたり、お風呂掃除が、出来ない!!
掃除機がまぁ~出来るくらいだよ~ん(涙

そうそういっぱい聞くよね!!高齢でも大腿骨骨折して見事に復活!!元気で頑張ってる方々、ほんと凄いて^^
だから負けてらんないね(笑

そうそう咳ね~お陰様でね~だいぶ良くなってきたよ!!
お医者さんで、退院時に処方して貰った抗生剤が効いてきたんだね!薬いっぱいでね、ほんとはよくないんだけどね(苦笑

いつもこちらこそありがとうございます。keronpaさん♪
日も短くなってきたよね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事