くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

7月9日。木曜日!!雨

2020-07-09 06:14:23 | 日記
おはようございます!

くぅぅぅ母です。

7月9日。木曜日!!



今朝も、どんより曇り空ですが、夜中も降ったりやんだり



黄色いお花で。。元気を出そう~~!!



朝顔さんも、頑張ってるぞ~~
「早くお日様出てね。だっておっきくなれないもーーん」(笑

くにちゃんちのおかず^^



回鍋肉だよ~ん♪

キャベツ、ピーマンに、パプリカ、長葱、豚ロース肉で、作りました。
今回はクックドゥは使わなくて(笑。。
豆板醤に、酒や醤油、お砂糖に中華だし、甜麵醬を混ぜ合わせてタレをあらかじめ作って
ごま油で
野菜にお肉を炒めて、最後にたれをまわしかけて。



「胡瓜漬け」に
野菜サラダ!!ピンクソルトをがりがり振りかけて、オリーブオイルとレモン果汁で頂きましたよ!!



ピンクソルトはじめ
回鍋肉もですが、甜麵醬や豆板醤、スパイスや調味料を使ってオリジナルに作るというのは
今まであまりなくて。。
これから、少し頑張って勉強しようかな~て思いました!!
そう思わせてくれた、炎クリさん♪ありがとうございます!!(笑

今朝、このブログを書いてる時に関東地方は地震が起きました。震度4!!
ここも揺れて。。「わおっ」
この大雨で
地盤も緩んでる上に、地震が起こると、想像もしたくないけど~
本当に怖いです。

今日も雨が続きます。細心の注意を払って過ごしていかなくては~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハプニング的事故には気を付けて‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-07-09 07:55:39
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

回鍋肉ですか豆板醤・甜麺醤の量がくにちゃん裁量で、
辛くならない程度なのかな?
ワシはこれでもか?と赤くなるまで入れる規定が。(笑)

ご紹介ありがとうです。
ピンクソルトにレモン合わせましたか?
いえね、そう言うお好みの人には
ピンクソルト+レモンピールってのもあるんですよ。
黒コショウは挽いて直ぐに使うって作業で、
グ~ンと香りを良くしてくれますよ。
使われて生きるスパイスですから頑張ってください。
アメリカンスパイスも合うかもですよ。

コロナ、豪雨と大変な時に地震って‥‥‥
もう自然は突発的で気まぐれ極まりなく
特に足場が崩れて来るなんてことなど
大きな看板の下などの通行は避けるべきですよ。
お互いに巻き込まれないように注意が必要ですよね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆マルペキ応援!
返信する
炎クリさんへ (くにちゃん)
2020-07-09 09:09:01
おはようございます
炎クリさん♪

今朝も雨空!!
またまた九州や東海地方は大雨になる予報も出てて、いったいいつまでこの長雨続くのか、雲の厚い空を眺めてはため息です。
今朝地震にびっくりでした。関東も地味に地震続きなんですよ~
大雨に加え、大地震起ったりしたら。。考えただけでも身震いしちゃいます

どうもね~回鍋肉ね~クックドゥのようにスパイシーにいきませんでした(笑
そう控えめに調味料調整して、手際もいつものようにオロオロだから、水分も出ちゃったりして、野菜の色も生かしたいしで(しっかりしたポリシーないんだね、オタオタしっぱなし)
色からしても分かりますよね~
そうそう、主人ね~焼肉のたれを、かけて食べてた(笑。。笑えるよね
でもめげずに、頑張るね!!
いつもお任せ調味料で作ってて
スパイス使いや調味料調合したりするのて、滅多にないから、いい勉強かも~

今朝朝ごはんに~ゆで卵とトマト。このピンクソルトかけて食べたの、美味しいのね~びっくり!!
初めてです。色々試してみようと思ってて、また炎クリさん♪機会があったらアドバイス下さいね!!

モンちゃんお散歩もどうかお気をつけて!!今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
返信する
Unknown (しじみ)
2020-07-09 09:26:58
おはようだす

初めてのスパイスを使ってみる

こういうチャレンジって

別にお料理だけじゃなく

少しずつ変化していくのが大事

なんだすよね

しらないうちにも自然に変化

していってるだすものね

新しい事をやってみるって

いいことだと思うだす

焼肉のタレも絶対自分ちで作る

方が美味しいから ちょっとづつ

トライしてみてちょ

その内、ご主人も市販のタレ

からいとか味が濃いとか

言うようになってくると思うだす(笑)

がんばれ~♪

ぷっちんだす
返信する
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2020-07-09 09:54:16
おはようございます
しじみちゃん♪

今朝も曇り空から~また雨になりそう
傘が毎日大活躍よ~
昨日アタシ、病院行った帰り、バスに忘れそうになって、後ろのおじさんに「傘忘れてるよ~」て(笑
あはは!やっちまったぞよ!!

回鍋肉て結構に辛いじゃない?豆板醤も甜麵醬も控えめにしたら、野菜の水分も出てしまったのかな~
お肉は下ごしらえの際にしっかりめに味漬けておいたけど、野菜にはうまく馴染まなくてね~
ぼやけた味になったみたい、アタシはいいと感じたんだけど(笑、言い訳かっ
主人ね~冷蔵庫から焼肉のたれかけて、食べてたよ(笑。
そうそういつかのしじみちゃん「焼肉弁当」の時だっけ、おうちで林檎ジュースとかも入れて調合して、焼き肉!!
そうよね~1回失敗したからて、めげないで、この失敗を次に生かせばいいんだもんね!!
うん!頑張ってみるし~
そうだっ「酢鶏」とかもリベンジするつもりだったんだ~(笑
しじみちゃんのも、またいっぱい参考にさせてね!!

今朝もありがとうございます。しじみちゃん♪
今日も気を付けていってらっしゃーい!!
返信する

コメントを投稿