清治邦章の日記

産業医、訪問診療を行っている清治邦章の日記です。
コメント、感想、苦言、苦情、
何でもどーぞ(^^)

2021年2月23日の日記~緊急事態宣言解除?~

2021-02-23 16:34:13 | 日記

1月から始まった緊急事態宣言の解除が検討されているらしい。

 

今回の緊急事態宣言でわかったことはいくつかある。

まず夜の飲食を止めれば、ある程度感染者は減るということ。

それから、夜の飲食をある程度止めれば、保健所のクラスター対策はやらなくても感染者は減るということ。

これらの事実はとても重要だと思う。

 

宮城県では2月23日からGOtoイート券の販売を再開するのだとか。

飲食業界が、深刻なダメージを受けていることは理解している。

しかし、GOtoイート再開については、個人的にはどうかと思う。

オリンピックの開催について議論されている最中、しかもワクチンの十分な供給がオリンピックに間に合わないことが確実になっている中で第4波に見舞われることについて、真剣に考えているのだろうか?

しかも第4波に見舞われることは、医療機関にも影響を及ぼすため、順調なワクチンの接種にも重大な影響を及ぼしかねない。

最低限、現状の対策を継続しながらオリンピックの開催とワクチン接種を進めるべきと考えるのは、私を含め少数派の意見なのだろうか?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿