クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

海陽町にて・・イナンカバエを望む

2009-02-08 19:25:09 | Weblog
午前中、所用にて高知甲ノ浦へ行く。
帰り、喫茶「ひこうせん」に立ち寄って一服

このへんの海岸淵の雰囲気は一種独特です。
ちょっとおしゃれ、ウェストコーストっぽいのです。
この話は別の機会に

で、本題
那佐半島近くにくると見えます、「イナンカバエ」
3人の釣り人が確認できる。
浅瀬に浮かぶ「ハエ」なのです。

今は渡船で磯付けするメジャーポイントになって
しまったけどずっと前はまったくの手付かず、知らん顔
の釣り場、数名の者だけが伝馬とかゴムボートで自力で
渡礁してこっそりと楽しんだ釣り場であったわけだ。

名前だって「イナンカばえ」
おそらく浅瀬にあるが故に、風が吹き出したり
シケてきだしたときには「イナンカ!」「早うイナンか」
と慌てふためくために付いた名前と考えられる。

それでも魚は釣れる。
僕はそんな良き時代にゴムボートで数回、渡礁
自己最長、○○cmの大グレをはじめ
ウハウハの大釣りを楽しんだ思い出の磯でも
あるわけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 200円の本を読む(見る) | トップ | 公道を走れる世界最小の車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事