クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

「わさび」を頂いた。静岡産!

2013-10-23 21:20:19 | Weblog

近所に移り住んだ若い夫婦がいる。

その奥さんの家族が静岡からやってきた。

ちょっとした歓迎会をしたが

その前に、お土産をいただいた。

あの沢に生えてる「わさび」・・・もちろん静岡産

産出額は日本一、

きれいな水のところにできるやつやね。

 

ほんまに珍しい物だ。ワシらにお馴染みのわさびは

チューブに入ったアレ

刺身にはかかせないやつやな。

 

で、この本物「わさび」のすりおろしをご飯にかけて醤油

をぶっかけてもいけるらしいし、その香りを楽しむ調理法も

あると聞く。

ま、とにかく明日、刺身を買って来て

それに、これを摩り下ろしてそのピリピリ感と香りを楽しもうと思う。

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1980年代のコークCM、... | トップ | 簡単そうで難しかった「タモ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (160)
2013-10-24 10:52:03
ウチの実家は居酒屋で、刺身にサメのおろし器と本ワサビ
を付けて出しますので、両親から教わりました。
ワサビはゆっくりおろして、なるべく早く食べるのがコツなんですよ。置いておくと辛みが飛んでしまいます。
もっと辛さが欲しい時はおろし器にちょこっと塩を付けるんです。
しかし、四国で本ワサビを栽培されているんですね~
寒い所のイメージでした。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2013-10-24 14:49:39
160さん
静岡産ですよ~
本場中の本場ですよ~!
返信する
Unknown (閑楽堂2)
2013-10-24 15:59:07
本物のわさびを食べると
チューブのわさびは全く別の
食べ物のような気がします。

やはり本場のモノは違います
返信する
Unknown (160)
2013-10-24 16:51:55
あ~ほんとだ、ちゃんと読んでませんでしたね~
静岡産..が飛んでました(笑
タイトルにもあるのに...失礼しました。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2013-10-24 19:27:03
閑楽堂2さん
今さっき、摩り下ろしの「わさび」を
賞味してきたところです。
わさび・・・そのもんでしたが、あの
チューブ入りよりやさしい味でした。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2013-10-24 19:30:12
160さん
なんのなんの!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事