クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

防災無線が鳴らないことを祈るね!

2022-02-14 18:31:04 | Weblog

あの3・11が近づいてきた。

私の村にも2カ所設置されている防災無線

普段は行政の連絡事を中心に放送されているが

このスピーカーがけたたましく鳴ったのは

津波避難訓練と火事ぐらいしかない。

 

この防災無線の柱はかなり高い。

14〜16mはあるかな

で、その横の電力柱もかなりあるが

その上部の方に

このような

想定津波高の赤いシールが貼られている。

ここの標高は2、3mしかない

そこに10mもの津波が押し寄せるというのだから

できるだけ高い裏山とか避難タワーに逃げるしかない。

 

これから先、その確率もどんどん上がって行くだろうけど

出来るならこのスピーカーが

狂ったように鳴らないことを祈るだけだね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々な商売があるのだな。 | トップ | キラキラしていい感じ新50... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事