アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

妊娠中の飲酒、生まれる子の精子に悪影響も

2010年06月30日 16時26分46秒 | 海外の話題
デンマークのオーフス大学の研究チームは29日、母親が男児を妊娠中にアルコールを摂取すると、生まれてくる子供の生殖能力に悪影響を及ぼす可能性があると指摘した。ローマで開催された欧州ヒト生殖学会議で発表した。それによると、母親が男児を妊娠中に週当たり4.5単位以上のアルコールを摂取すると、生まれてくる子の18-21歳の時点での精子濃度は、飲酒しなかった場合と比べて32%低かった。なおアルコール1単位とは、ビール330ミリリットル缶1本、ワインでは小さめのグラス1杯(120ミリリットル)、蒸留酒だとショットグラス1杯(40ミリリットル)分に相当する。研究チームはまた、父親のアルコール摂取量が与える影響についても調べたが、関連性は見付からなかったという。


@酔った勢いでというのはよく聞きますけど、日本ではまず妊婦さんがたばこを吸ったりアルコール類を飲酒するなんて事は考えられません。それでも、もしお酒好きの妊婦さんが近くにいたら注意してあげてね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。