アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

「沖ノ鳥島は岩」日本の抗議に!

2020年07月18日 08時14分32秒 | 島嶼防衛 沖ノ鳥島 南鳥島 南極 小笠原諸島 西之島
沖ノ鳥島の排他的経済水域内で、海洋調査を続ける中国に日本政府が抗議したことに対し、中国政府は「島ではなく岩だ」と主張しました。
中国外務省・華春瑩報道局長:「(海洋調査の)理由は簡単です。とても簡単です。国連海洋法条約に基づけば、沖ノ島礁は『岩礁』であり『島』ではないからです」
中国外務省は会見で沖ノ鳥島は「岩」だと主張し、「排他的経済水域や大陸棚を有するべきではない」としました。さらに、中国船の調査は「公海における調査権の履行であり、日本の事前許可を必要としない」と述べました。中国の調査船は沖ノ鳥島の排他的経済水域内で日本側の抗議にもかかわらず、同意を得ないまま活動を続けています。

@沖ノ鳥島(7J1RL)が岩なら中国大陸だって岩じゃねーか。
軟弱な日本政府の対応がすべての元凶。安倍さん、国際標準で対応しろよ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。