アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

トランプの本気度 ペンス米副大統領 シナの「侵略」許さぬ決意示した! それは貿易戦争に非ず、本物の戦争だ!

2018年11月18日 12時50分18秒 | シナ問題  スパイ 武漢ウイルス 黄砂 ウイグル解放 反北京五輪 ジェノサイド
トランプ米政権が、覇権主義的な拡張を続ける中国に対抗し、インド太平洋地域の平和と繁栄に関与していく姿勢を明確に示したといえる。
ペンス副大統領の訪日以降の地域歴訪のことである。アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議があるパプアニューギニアでの演説は、そのハイライトとなった。
ペンス氏は「米国のこの地域への関与はかつてなく強い」と述べ、日本やオーストラリアと連携し、「自由で開かれた」地域を目指すと強調した。
この地域で最大600億ドルのインフラ支援の用意を改めて表明し、相手国を「借金漬け」にする中国より、協力相手として米国が「良い選択だ」と述べた。極めて分かりやすい呼びかけである。

「国際法の認める飛行、航行を続ける」と、中国が軍事拠点化を進める南シナ海での「航行の自由」作戦続行も宣言した。
ペンス氏はシンガポールで東アジアサミット(EAS)を含む、東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の首脳会合に出席した。今回の歴訪にはオーストラリアも含まれる。
各地の会合でペンス氏が繰り返し言ってきたのは、米国のこの地域への関与が「揺るぎなく永続的」であること、この地域に「帝国や権威主義体制、侵略の入り込む余地はない」ということだ。後者はもちろん、中国を念頭に置いての発言である。
注目すべきは、EASもAPECもインド太平洋諸国を中心に構成され、中国首脳もその場にいるということだ。EASはそれ自体、地域の安全保障を話し合う会合で、中国の力ずくの海洋進出阻止へ一層の活用が求められる。

EASでは、南シナ海の軍事化を「違法」としたペンス氏に、李克強首相が「第三国は介入すべきでない」と反発した。だが、この海域は国際的に重要な貿易ルートであり、米国排除はおかしい。
パプアニューギニアでは、習近平国家主席が演説し、巨大経済圏構想「一帯一路」を推進する意向を示した。債務が膨らんだ相手国から港湾などの戦略拠点を奪取する手法は絶対に認められない。
「自由で開かれたインド太平洋」はもともと、安倍晋三政権の発想である。米関与を歓迎するだけでなく、ともに主導してこの構想を進めていかねばなるまい。

@素晴らしいですね。なんせ北京(シナ)にはトランプタワーは一つもありませんから、いつでも爆撃するつもりで本気で戦争を(貿易戦争ではなくホンチャンの戦争)仕掛けています。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。