アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

台湾脱線事故 ”自動制御装置が切られていた疑い”

2018年10月22日 18時45分39秒 | フィリピン アジア関係
台湾北東部で21日、8両編成の特急列車が脱線して18人が死亡、190人がけがをした事故で、複数の地元メディアは、台湾の鉄道当局の責任者の話として、事故当時、列車を安全に走行させるための装置が切られていた疑いがあると伝え、当局が事故と関連があるか調べています。
北東部の宜蘭県で21日夕方、8両編成の特急列車が脱線し、台湾当局によりますと、乗客366人のうち18人が死亡し、190人がけがをしました。
現場では、脱線した列車について、警察や鉄道当局などが現場で調査を行うかたわら、反対側の線路を使って22日朝から列車の運行が再開されました。
この事故について、複数の地元メディアは、台湾の鉄道当局の責任者の話として、走行中の列車の速度などについて計測し、自動的に列車を制御する装置が切られていた疑いがあると伝えています。

参考;列車事故防ぐ安全装置とは
列車の脱線や衝突を防ぐ安全装置は、海外では「ATP」などと呼ばれ、同様の仕組みの装置は、日本でATS=自動列車停止装置や、ATC=自動列車制御装置と呼ばれています。日本では平成17年に起きたJR福知山線の脱線事故を教訓に、列車がスピードを出しすぎると脱線するおそれがある急なカーブについて、ATSを設置することが鉄道各社に義務づけられました。


@日本車輛を擁護するつもりはないが、現地でマニュアル通りに運用されていなければとんでもない事です。


コメント

新幹線で拳銃所持と通報 名古屋駅、大阪府警警部補を聴取

2018年10月22日 15時48分48秒 | 社会 (蔓延する占領弱体化政策の呪縛)
22日午前9時20分ごろ、東海道新幹線の広島発東京行きのぞみ114号で「新幹線の中に拳銃を持った人物がいる」と乗務員から110番があった。愛知県警が名古屋駅に停車した列車の男性乗客から事情を聴いたところ、大阪府警警備部の30代の男性警部補ら3人だったことが判明。県警によると、3人は拳銃を所持し、スーツ姿で東京に研修に向かう途中だった。
県警中村署などによると、新大阪駅を発車直後、乗客が警察官のうち1人が腰に拳銃を携帯しているのを見つけ、巡回中の乗務員に通報。乗務員が車内を点検したが、不審者が見当たらなかったため、名古屋駅に到着後に県警の警察官らが乗客の聴取を行った。


@通報した奴、バカじゃないの。やくざが腰フォルスターに拳銃入れて持ち歩くか。警官にきまってるだろ。
コメント

シー・シェパードが捕鯨国への圧力を強化 日本には幹部クラスが入国

2018年10月22日 15時42分43秒 | IWCから脱退し、商業捕鯨を再開せよ!
反捕鯨団体シー・シェパード(SS)が今秋、捕鯨国への抗議活動を活発化させている。商業捕鯨を行っている北大西洋の島国アイスランドに団体支部を立ち上げ、10月中旬には寄付金集めのイベントを開催。9月に今期のイルカ漁が解禁された和歌山県太地町には、すでに幹部クラスを含む3人の活動家が滞在し「監視活動」を行っている。国際手配されているSS創設者のポール・ワトソン容疑者は声明を出し、「(太地町には)2~4人の小規模グループを維持することが目下の目標だ」と語った。(社会部編集委員 佐々木正明)


@こういう破壊活動を専門に行う連中に、懐の深さを見せることはない。入国を拒否すべき。IWC脱退し、堂々と商業捕鯨(日本の食文化を守る)を再開すべき。
コメント (2)

17歳女子高生にみだらな行為 45の男逮捕 SNSを通じて知り合う

2018年10月22日 07時33分22秒 | 犯罪系
17歳の女子高生にみだらな行為をした疑いで、45歳の男が逮捕された。無職の佐藤英視容疑者(45)は2018年2月、神奈川・横浜市の自宅で、17歳の女子高生にみだらな行為をした疑いが持たれている。2人は、2016年7月にSNSを通じて知り合っていた。
逮捕された当初、佐藤容疑者は容疑を否認していたが、その後は容疑を認めている。

@45くらいになると、欲望に負けてしまうんでしょうね。児童ポルノも作っていたようだ。
コメント